Amebaニュース

ジムにいるムッツリスケベさんを見て思うこと――18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」

4月24日(日) 9:02

提供:
ジムにいるムッツリスケベさんを見て思うこと――18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」


「17歳Hカップ黒ギャル支配人」として日刊SPA!に登場以来、大反響を巻き起こしてきた“このみん”こと園田好(そのだこのみ、18歳)。若くして様々な仕事の経験を経てきた彼女が綴る人生&ビジネス論コラム。

◆ジムに来る人たちのそれぞれの目的

 最近わたしはダイエットに励んでいまして、頻繁にジムに行ってます。

 ジムって面白いですよね。何が面白いって、そこにいる人たちのそれぞれの行動を見たり目的を予想したりするのが最高に面白い。

 筋肉をトレーニングしてる男性とか、とにかく走って痩せようとしている女性。このあたりは当然目的は分かりやすいんですけど、たとえばランニングマシンの近くのサイクリングマシーンに長いこといる中肉中背の男性!

 彼はきっと、ピチピチなトレーニングウェアを着た女性をがっつり見たいんだろうなと。つまりは、ちょっとしたスケベ目的ですね(笑)

 こういうムッツリスケベな人がいれば、「ウェアかわいいですね」とか「がんばってますね」って声をかけてナンパしてくるストレートなスケベの方々もいる。セット前のような派手な髪の毛と白すぎる歯で、なんとなく職業も予想できちゃいます。

 他にも、大きなお風呂とかサウナがメインの目的なんだろうなと思う人とか、彼氏の付き合いで来たんだろうなと思える女の子とか、トレーナーかと思いきやお客さんな常連感あふれる人とか、とにかくいろんな人がいろんな目的でジムに来ています。

 そういう人間模様をみてると、やっぱりわたしは「接客」のことを考えちゃうんですよね。

◆細かいニーズはマニュアルじゃ対応できない

 わたしが支配人を務めるお店、秋葉原の「タレントリゾートカフェ」は、カウンターのカフェバー形式で女の子スタッフとお客様が話したり歌ったりしながら楽しく過ごすお店。

 多くのお客様がスタッフとのやり取りを楽しみに期待して来店されることは間違いないと思うんですけど、それでも細かく考えれば、目的や来店した理由はそれぞれ違ってくると思うわけです。ジムと同じように。

 ある常連さんは「居心地」を求めて来てくださるだろうし、ある初めてのお客様はたまたま通りがかりに興味本位で暇つぶしに来てるかもしれないし、あるお客様はひとりのお気に入りスタッフと話すこと以外興味ないかもしれないし、やたらとお店の裏事情を聞いてくるお客様は「偵察」に来てるのかもしれない。

 わたしは経営者として、そういう細かいニーズを客観的な姿勢で常に見極めていないといけないなと思います。そして、それに合った接客をお届けしたい。

 ただ、それよりも大事なのは、どんなお客様にも共通してやるべきこともしっかり決めることです。具体的にいえば、「最初と最後の挨拶」ですね。

 うちのお店では、注文よりも会計よりも何よりも、ご来店とお帰りの挨拶を最優先にしています。全員で明るく元気よく声を出して挨拶して、全員じゃないけど数人はしっかりとドアの外までお見送りする。

 それぞれのお客様の異なるニーズはマニュアルじゃ対応できないけど、挨拶をしっかりされることを嫌がる人はいないはずだから、これこそはマニュアルとして教えるべきことだと思っています。

 というかわたしの場合、店に入っても店員がなかなか出迎えに来ない店や最後の「ありがとございました」がない店には、誇張抜きで「一生行かない」と思ってしまいますから…。

 細かいニーズを見極めつつ、すべてのお客様にすべきことは徹底してやる。これは、ふつうの人付き合いについても言えることかもしれませんね。

【園田好(そのだ・このみ)】

1997年仙台市生まれの18歳。15歳で単身上京後、渋谷のガングロカフェ店長に。現在は秋葉原にある「タレントリゾートカフェ」の支配人を務める。

・Twitterアカウントは @konomin_sama

・Instagramアカウントは konomin_sama

・ブログは http://ameblo.jp/konomin1221/

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1098590

<撮影/長谷英史>



【関連記事】
コンビニ店員のお釣りの渡し方から考える仕事論――18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」
「布団をたたむ」ことの大切さ、まだ気付いてないの?――18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」
『月曜から夜ふかし』で話題の17歳Hカップ黒ギャル店長を直撃 「秋葉原の路上ではかなり目立ちます」
スポーツジム内の格差について思うこと【コラムニスト原田まりる】
スポーツジムで煙たがれる“教えたがり系の客”とは?
日刊SPA!

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ