Amebaニュース

【男女のちがい】「恋人を持ち上げる人」VS「ネタにする人」どっちが好感が持てる?

4/9(土) 15:15

たまに、自分の恋人のことをネタにして悪く言ったり、楽しそうにノロケ話をする人に出くわすこともあると思います。ちょっとならまだいいですが、それもあまりに度が過ぎると、あまりいい気はしませんよね。「恋人を持ち上げる人」と「ネタにする人」とではどちらのほうが好感が持てるのでしょうか。男性と女性の両方に聞いてみました。

Q.どちらの異性のほうが好感を持てますか?

【女性】
彼女を褒めたり、持ち上げる異性……93.7%
彼女をけなしたり、ネタにする異性……6.3%

【男性】
彼を褒めたり、持ち上げる異性……86.8%
彼をけなしたり、ネタにする異性……13.2%

やはり男女どちらとも「褒めたり、持ち上げたりする」人のほうが、好感度が高いと感じるようです。それぞれの見解を詳しく見てみましょう。

■女性の見解

・「紳士な感じがして好感が持てる」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「認めてあげられる人はすてきだと思うから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「本当に愛しているんだなと思えるから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「大切にしているのを見るとうらやましくなる」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「褒められるとうれしい」(27歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「自分がその彼女の立場だったら、ネタにされるのはショックなので」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼女のことを褒めたり、持ち上げたりしている男性を見ると、彼女のことを大切にしていることが伝わってきてうらやましく感じるというのが多くの女性の意見でした。女性の場合、ネタにされるのもあまりいいようには思っていないよう。けなすなんてもってのほかですよね。そんなことをするぐらいなら別れたらいいのに、と思ってしまうようです。

■男性の見解

・「褒めることができる人はすてきだと思う」(27歳男性/不動産/その他)
・「モチベーションが上がるから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「褒めたり持ち上げられると、素直にうれしいしもっと好きになるから」(27歳男性/その他/その他)
・「普段表ではネタにされても構わないが、裏で褒めてくれてたらうれしい」(24歳男性/金融・証券/専門職)
・「ネタにするのはいいとして、けなされたくはない」(26歳男性/その他/その他)

男性のみなさんは、自分の彼女がもしそうだったら……という観点から答えてくれました。褒められて悪い気はしないし、そんな彼女のためにもっとがんばえろうと思えるのだそう。褒め上手な女性に魅力を感じる男性も多いようです。また女性の場合と異なり、ネタにされるのは程度にもよるがOKとのこと。しかしやはりけなされるのは男性からしてもいい気はしないようです。

■まとめ

やはり褒められてうれしいのは女性も男性も同じことのようです。そして男性の場合はネタにされるのも構わないのだそう。しかしその後にはきちんと褒めてもらいたいというのが本音のようです。褒めて持ち上げるにせよ、ネタにするにせよ、いかに相手のことを思いやれているか、愛が感じられるかが肝心なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数386件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

関連リンク
男子のホンネ! 男性が彼女を友達に紹介するときに求める4つのこと
モテる男を彼氏にしたい! 男心を鷲づかみする“プライド操縦法”
あなたはどれだけ操れる? 「恋愛調教師」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ