Amebaニュース

マツコ・デラックスの発言で考える「独女がペットを飼ったら負け?」

3月4日(金) 12:00

一人暮らしの独女がペットを飼うと婚期が遅れる、というのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。寂しさが紛らわされて人恋しさが軽減されることが理由のようだが、それとは別の理由もあるよう。
タレントのマツコ・デラックス(43)は、2日に放送されたテレビ朝日系トーク番組「マツコ&有吉の怒り新党」で、ネコを飼えない理由を語った。その発言に対し、ネット女子から様々な意見が寄せられている。
◆マツコが考える「ペットを飼ってはいけない理由」
番組内でマツコは、ペットを飼わない理由について、このように語った。「動物を飼おうかどうかずっと悩んでいるけど、飼おうとすると誰かがこう言うのよ。『逃げるのか?』って。今、こんなに良い思いをさせてもらってるわけじゃない?それなのに『お前は安住の地や愛情までも欲しがるのか』と」。
さらに、「今の私はこれだけ恵まれてしまった中で、いちばんの枷(かせ)となるのはもやは"孤独"しかない」とストイックな発言も。
◆「考えすぎ」ペット賛成派のネットの声
この発言に、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、一人暮らしでペットを飼うことについて様々な意見が寄せられている。
「そんなに重く考えること?」
「でも人生1度っきりなんだから、わざわざ孤独なんて選ばないで欲しいな。悲しい」
「安住の地と愛情どっちも欲しがっていいんじゃない?欲しがる事ってそんなにワルイことかな~」
「飼ったらまた違う道が開けるよ!」
「考えすぎ。猫がいれば孤独じゃなくなるわけじゃないし。ぶっちゃけ結婚しても孤独な人は孤独、しかも一人よりもっとひどい孤独なのに(笑)」
マツコは個性的なキャラクターを活かして活躍している。その原動力になっているのは「孤独」と考えていることから、ストイックな発言が出たことがわかる。しかし、多くの人は「考えすぎ」「わざわざ孤独になる必要はない」と考える人が多いようだ。
ここまで深刻に考えることはないだろうが、一人暮らしをしていると寂しさを募らせやすいだろう。そんな時に「ペットを飼ったらダメ」という考えに縛られすぎるのはよくないかもしれない。一人暮らしの独女も、責任を持って飼えるならいいのではないだろうか。
また、ネットの意見の「結婚しても孤独な人はいる」という意見を踏まえると、ペットを飼うことが結婚の足かせにはならないのかもしれない。
◆「飼うと依存する」ペット反対派の意見は?
その一方、同じくらいの人が「飼わない方がいい」と考えている様子。
「迷うくらいなら、飼わなくて良いと思う」
「忙しくてほとんど家にいないから飼わないほうがいいんじゃない? 」
「自分が寂しがり屋という事を良く分かってる人だと思う」
「大げさだけど、マツコって地味にペットとかに依存しそうなタイプに見えるから、それで良いのかも」
「確かにそうだね~人間そういうところ持ってないと、簡単に堕落するよね」
マツコがペットを飼わない理由は、今恵まれた環境で活躍できているのは、ネガティブさや孤独を感じているからだとも捉えられる。その心理状態を「不幸であることに意味がある」とも自己分析しており、不安や恐れを感じられなくなると、自分の持ち味を失ってしまうと思っているのかも知れない。
独身女性がペットを飼うと結婚できないとされる理由には、ペット中心の生活になりデートがおざなりになり、孤独感が軽減されて男性が必要なくなるなどが挙げられることが多い。ネットの声にあるように、結婚を望む独女がペットではなくパートナーで寂しさを埋めようと自分を律することで、婚活に力を入れられれば、結婚に近づくのかもしれない。
独女がペットを飼うことは、結婚への「諦め」とも捉えられやすい。しかし、あまり自分を追い込みすぎると辛くなるばかり。自分の生活と心のバランスをしっかりとり、ペットを責任持って飼えるのであれば、独女がペットを飼うのも悪くないかもしれない。

【関連記事】

アラサー独女がSNSを見ちゃう芸能人が決定!渡辺直美を抑えた1位は?

「一緒にカラオケに行きたい女性芸能人」友近に圧勝した1位は?

独女100人が選ぶ「結婚してほしくない芸能人」3位は意外すぎる芸人が

独女100名が懇願!「カラオケに行きたい男性芸能人」ダントツ1位は?

「伝統行事をキッチリ祝いそう」2位吉永小百合、1位は驚きのアノ人

東京独女スタイル

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ