Amebaニュース

押井守、桑田佳祐、浜崎あゆみ……知らなかった! 別名義でも活動をしている著名人

2月18日(木) 20:00




有名な監督や演出家、またアーティストには、別名義で活動している人が多くいます。例えば『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季さんはいくつも別名義があり、「井荻麟」という名前で作詞活動をされていたりします。今回は、こうした著名人の「別名義」をご紹介します。

■実は別名義だと知らなかった名前もあるかも!?

●宮崎駿さん⇒照樹務、秋津三朗

ジブリ作品で知られる宮崎駿さんは、照樹務や秋津三朗といった別名義でも活動されていました。例えば脚本や演出を手掛けた際に、このペンネームを使うことがあったようです。

●高畑勲さん⇒武元哲

同じくジブリ作品を多く手掛けた高畑勲さんも、「武元哲」という別の名義で活動されていたことがあります。例えば劇場版の『じゃりン子チエ』ではこの名義を使用されています。

●押井守さん⇒岩崎弘、岩崎宏、丸輪零など

アニメ監督の押井守さんは岩崎弘や岩崎宏など、複数のペンネームで活動されています。絵コンテなどを手掛けた際に丸輪零という名前でクレジットされたこともありました。

●岩井俊二さん⇒網野酸、坪井信八

『スワロウテイル』や『リリイ・シュシュのすべて』などが有名な映画監督・映像作家ですが、本名以外に網野酸というペンネームも使用されています。また作曲の際には坪井信八というペンネームも使用していました。

●安野モヨコさん⇒安野百葉子

漫画家の安野モヨコさんは、その名前をさらにもじった安野百葉子というペンネームでも活動されています。例えばエッセイなどはこのペンネームで執筆されていたりします。

●加山雄三さん⇒弾厚作

歌手の加山雄三さんは作詞・作曲も行っており、その際には弾厚作というペンネームを使用されています。著書によると、尊敬している作曲家の團伊玖磨と山田耕筰の名前を元にしたペンネームなんだそうです。

●北島三郎さん⇒原譲二

大御所では、北島三郎さんも作詞や作曲を行う場合は原譲二というペンネームを使用されています。スポーツ新聞のインタビューでこのペンネームは「腹が丈夫」ということで名付けたと語っています。

●桑田佳祐さん⇒夷撫悶汰、嘉門雄三、古賀紅太、JOHN PAUL MacLENNONなど

サザンオールスターズのリーダーであるアーティストの桑田佳祐さんですが、楽曲や他のアーティストとのコラボなどで数多くの別名義を使っています。どれも由来があり、例えば古賀紅太はコカ・コーラのもじりなんだそうです。

●松田聖子さん⇒Meg.C

アーティストの松田聖子さんは作詞の際にMeg.Cという名義を使用しています。また、作曲もされていますがその際は「Seiko Matsuda」と表記しています。ちなみに「Meg.C」というのは好きな女優であるメグ・ライアンが由来なんだそうです。

●浜崎あゆみさん⇒CREA

アーティストの浜崎あゆみさんもCREAという別名義を使用されています。この名前は主に作曲や編曲をする際に使用するもので、例えば有名な楽曲では『M』や『Endless sorrow』にこの名義が使われています。

有名人の別名義を紹介しました。アーティストの別名義はファンじゃないと知らなかったりしますし、意外と「知らなかった!」という例もあったのではないでしょうか。こうした別名義を覚えておくと、クレジット部分を見るのが楽しみになりますよ!

(中田ボンベ@dcp)

【関連リンク】
【ネタバレ注意】死んだと思ったら実は生きていたことに一番ビックリしたマンガ・アニメのキャラクターは?
え、ほんとに!? 現役大学生の8割以上が漫画「ドラゴンボール」を読んだことがない!
意外な曲も? 実はアニソンに使われていた! というJ-Popの名曲ランキングTop10
続きが楽しみなのに……未完に終わりそうな予感がする漫画7選
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ