Amebaニュース

​芸能プロ敗訴。アイドル交際禁止は行き過ぎ

1月25日(月) 21:18

1月24日放送、「ワイドナショー」(フジテレビ)では、アイドルの交際問題。アイドルは交際禁止が前提で契約している場合、彼氏を作ったら契約違反になるのか。東京地裁は、アイドルが会社に損害を与える目的で故意に公表した場合に限られるとし、ファンはアイドルに清廉性を求めるため、交際禁止はマネジメントの立場では一定の合理性がある。だが異性との交際は人生を自分らしく豊かに生きる自己決定権そのもので、幸福を追求する自由に含まれるとし、事務所の訴えを退けた。


昨年9月のアイドル交際に関する別の裁判では、「交際の発覚はイメージの悪化をもたらす」としてアイドルに賠償を命じる判決を言い渡した。幸福追求権は憲法13条で「幸福を追求する権利」を保障するもの。



今回勝訴した元アイドルは、「ファンと交際した場合は損害賠償を求める」などと定めた契約を会社と結び活動している。今回の判決「異性との交際について」は、人生をより豊かにする大切な自己決定権そのもので、幸福追求権に含まれる。最近はアイドルの年齢があがり、ファンも清廉性を求めていない人も増えている。長嶋一茂氏は「恋愛をして輝く子もいる。思春期に恋愛させないことはおかしいのでは」とコメント。芸能プロダクションではアイドルに恋愛させないための努力をしているところもあるという。

人気アイドルグループのAKB48も、恋愛禁止だからこそファンは安心してCDを買ったり、握手会に行ったりして応援できる。公の約束で恋愛禁止だからこそ、恋愛関係でスキャンダルを起こした場合は、解雇や転籍などのペナルティが与えられることが多い。

今現在、AKB48も人気メンバーで恋愛スキャンダルを起こしてないのが渡辺麻友だ。彼女は「最後のアイドル」と呼ばれ清廉潔白なプライベートと、品行方正な態度でステージの裏側でも人気だ。現在21歳で、まだまだ清廉性を求めてもおかしくない年齢だ。現在の総選挙では3位となり、選抜メンバーにも選ばれている。まゆゆはスキャンダル処女とも呼ばれており、態度が非常にいいので今後もスキャンダルを起こす心配がない。2006年加入でそろそろオーディション合格10年目になる。

【関連リンク】
改名の手続きってどうすればいいの?
社会科見学で亡くなった友達の脳を見つけた高校生
​「かっこいい犬」で画伯として有名になった俳優田辺誠一がオリジナル五輪ロゴを作成 平和をイメージ
十分な準備が必要! 弁護士に聞いた、 「離婚したいのに離婚できない」ケース
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ