Amebaニュース

釈由美子 出産を控えた働く女性についての考えつづる

1月19日(火) 15:16

 女優の釈由美子(37)がブログに公開した内容が、大きな反響を呼んでいる。

 釈は2015年10月に一般男性と結婚し、今月15日に妊娠を発表。37歳という年齢に加えて、釈には“多嚢胞性卵巣症候群”という排卵障害があると診断されていたため、妊活は長期戦になると覚悟していたところの妊娠に、「夫婦で飛び上がって喜びました」とブログで喜びを報告していた。

 釈は17日にもブログを更新。1番やりたい女優の仕事は、母子ともに負担がかかってしまうため控え、今後はレギュラー番組の「未来展望」と単発の仕事に励むことを明かした。

加えて釈は、出産を控えた女性が働く環境についての考えも公開。

「待っててくれる場所がある。
必要としてくれる人がいる。

ということが、

出産を控えた働く女性にとって
どれだけ勇気を与えてくれることでしょう」

とつづり、「未来展望」での自身の経験を公開。同番組で釈はMCを務めていたが、出産・育児のため今年度でお休みとなる。同番組で釈と共演する長谷川豊氏のブログによるとその際、番組スタッフが

「『卒業』という言葉は使わない」
「どのようなかかわり方であってもいつでも戻って来られるように」

と話してくれていたのだという。釈はこれに対し、

「こんなに、ありがたいことはありません」
「感動して、奮えました」

と喜びを溢れさせている。

 これを読んだファンからは、

「素晴らしい考え方をされた人たちですね!」
「今回の釈さんのBlogを読んで、いろいろと共感しました!」
「身体第一に考えてゆっくり休んでくださいね」

など、共感や釈を気遣う声が多数寄せられている。

【関連記事】
・「働く女性にとって出産と仕事との葛藤」(釈由美子オフィシャルブログ)
・第一子妊娠の釈由美子 排卵障害を診断されていたと明かす
・釈由美子 新妻らしい「ほんのり幸せ感」の衣装公開
・釈由美子 「顔がこけてきた」自撮り公開、心配の声
・あびる優 「娘と同じ頃」幼少期の写真公開でファン絶賛
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ