Amebaニュース

心配が頭を占拠する? 貧困はあなたのIQを著しく奪ってしまう

12月24日(木) 8:00

提供:
 子を持つ親でなくても気になるのが知能指数(IQ)だ。高いに越したことはない。そのIQの高さは、何で決まるのだろう。

 遺伝によって決まるという説や、育て方で変わるという説など諸説ある。IQは長期的には変動しても、大人になればあまり変化しないというイメージを持っている方も多いだろう。

 ところが、経済環境によってIQは短期間で変わるという研究結果がある。その研究によると、貧困状態では認知力が悪くなり、IQが短期間で下がるというのだ。

■貧困は毎晩の徹夜作業と同じ? IQを13も下げる


 貧困がIQに与える影響の研究は、プリンストン大学、ハーバード大学、ウォーリック大学の研究者らが共同で行った。 研究結果によると、貧困状態ではIQは13ポイントも減少することが分かった(※1)。13ポイントとは慢性のアルコール依存症患者と正常な人との間の差や、睡眠不足の徹夜状態に匹敵する。

 ハーバード大学の経済学者であるSendhil Mullainathan氏は 「貧困でいることは、毎晩に及ぶ徹夜作業をしているようなものだ」 と表現している(※2)。

■貧困で正常な判断ができなくなることも


 研究チームの実験は、米ニュージャージー州のショッピングモールとインドのサトウキビ農園で行われた。

 ショッピングモールでは、所得が2万ドル~7万ドル(約240万~840万円)の約400人を、「裕福」と「貧しい」グループに分けた。そして、車が故障して150ドル(約1万8,000円)または1500ドル(約18万円)の修理代がかかるとしたらどう支払うかを、それぞれにどちらかの金額を伝えて家計の状態を想像させた。その後、形を順番に並べるなどの認知力テストをした。

 すると、「貧しい」グループの最低水準の所得者で、しかも修理代が1,500ドルもかかると伝えられた人のテスト結果が最も悪く、150ドルと伝えられた人たちは、どちらのグループも変化がなかった。

 インドでの実験は、サトウキビ農園の464人を対象に、年1回の収穫の前と後に、同様のテストをした。すると、同じ人でも手持ちのお金が少ない収穫前はテスト結果が悪く、収入を得た収穫後にはテスト結果が良くなるというデータが出た(※3)。

■貧困によるお金の心配で集中できない


 この実験で、必要なお金が払えるかという心配は、脳や神経に悪影響を及ぼし、認知力を下げることが示された。

 ショッピングモールでの実験は、ショッピングモールで買い物ができる程度の経済力がある人たちだった。仮に、もっと絶望的な貧困状態にある人たちを対象にしていたら、テスト結果はもっと悪くなった可能性もありそうだ。

 人は経済的な心配があると、そのことで頭がいっぱいになり、他のことに注意を向けられないようだ。大きな不安を抱えることで、日々の出来事に正しい判断を下すことが難しくなる。悪いスパイラルに陥り、貧困を抜け出すことが難しくなる可能性があることを示しているとも言える。

■貧困だけではない。不安要素はさまざま


 このことから貧困問題の解決法としては、金銭的な援助だけでなく、大きな不安を取り除くようなサポートも有効であることが分かる。不安の要素はお金だけではないからだ。研究チームは、例えばワーキングプアの育児の悩みの解消などに的を絞るのも効果的だろうと提案している(※3)。

 マクロで考えると、国全体が不況に陥っている場合には、不況の影響を受けた多くの人々の判断力が鈍るかもしれない。国全体で大変な量の認知能力を失うことになる。

 たとえ状況が厳しくても悪い面だけを見ないで、意識的に良い可能性に目を向けることで不安を抑え、結果的に正しい判断が下せる。ポジティブに生きることは、やはり大きなメリットがあるようだ。

※1:CITYLAB http://www.citylab.com/work/2013/08/how-poverty-taxes-brain/6716/ ※2:マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2013/09/03/227/ ※3:AFP http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
【関連記事】
“眠気”がメジャーリーガーのパフォーマンスと将来を大きく左右していた
名門オックスフォード大学が発表!「9時の始業は拷問」とは…
週何回のセックスが最も幸福度を上げる? 統計調査から驚きの結果
未来の日本をも言い当てる? 世界中で最も検索された病気とは
童話の世界に迷い込む「不思議の国のアリス症候群」ってどんな病?
CIRCL

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ