Amebaニュース

音でオーガズム!? 聞いて快感を感じる「ASMR」って一体何だ

12月12日(土) 18:00

提供:
 人がささやく声、紙をこする音、キーボードのタッピング、さざ波―― 日常生活の中で静かだけど心地よいと感じる音はないだろうか。

 人によって快適と思う音は異なるが、音によって気持ちを良くして眠気を誘ったり、性的ではないが音によるオーガズムを感じたりすることもある。このような不思議な感覚の音、「ASMR」と呼ばれている。

■聞いて気持ちが良ければ「ASMR」


 ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、直訳すると自律感覚絶頂反応聴覚や視覚などから自律神経への刺激によって感じる絶頂反応、といったところ。音によって引き起こされるオーガズムと言ってもよいだろう。

 的確な日本語は存在しないのだが、聞いていると快感、頭がうずく、脳がとろけそう、背中がぞくぞくする、感極まるなど、感じ方はいろいろではあるが、聞いていて気持ちがいいと感じる音はASMRといえる。

■音のオーガズム「ASMR」。科学的なメカニズムは不明


 このASMRは、音楽を聴くときに感じる震えとは別のメカニズムで出現するというが、科学的には解明されていないという。ASMRは人によって感じ方が異なるため、メカニズムの解明は難しいと考えられている。

 ASMRにはリラックス効果、幸福感や快適をもたらす作用があり、人が愛情や包容を感じるときに分泌する脳内物質のセロトニン、オキシトシン、エンドルフィンが関連しているようだ。これらは、肉体的にセックスをしたり、オーガズムを感じたりする時に分泌されるものでもある。

 不眠に悩む人は寝る前に聞けば眠りに就きやすくなり、また、不安やPTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えている人には心を落ち着かせてくれるだろう。仕事や勉強をしたい人には気持ちを落ち着かせて集中させる効果で役に立つ。

■実際に音のオーガズム「ASMR」を体感するには


 ASMRは日本では「音フェチ」と表現されることもあり、ちょっと変わった趣味と捉えられることもあるようだが、海外では既に人気も高まっている。ASMRって本当に気持ちが良くなったりするの?と思う人は、一度ASMRの世界を体感してみると良いだろう。

 Youtubeなどの動画投稿サイトで数多くの動画が公開されているので、「ASMR」と検索すれば実にたくさんの動画を見つけることができる。

 動画の多くは音声が立体音響(三次元的な音)で再現されているので、より快感を体感するにはヘッドホンを装着して聴くのが良いようだ。

■自分のお気に入りの音を見つけよう


 ASMRは個人差が大きく、他人が良いとする音で自分も快感を感じるかどうかは分からない。むしろ、他人は何も感じなくとも、自分だけが良いと感じる音もある。

 数多くの中からお気に入りを見つけておけば、眠れない夜や不安を感じるときに気持ちを癒やしてくれるだろう。

参考:mother nature network http://www.mnn.com/lifestyle/arts-culture/stories/what-is-a-brain-orgasm-ASMR
【関連記事】
衝撃。「007はアルコール依存症」“性的ミッション”も遂行不能?
眠れない夜の「羊が一匹…」 は効果があるのか? の謎が今解明!
雨の日に体調不良や眠気が起きるのはなぜ?雨天を元気に過ごすTIPS紹介
コーヒー越えの高カフェインなのに玉露でリラックス!? テアニンの力
落ちた?転んだ? 寝入りばなに「ビクッ」となる あの現象の正体は?
CIRCL

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ