Amebaニュース

姑と同居しないという嫁はわがままか?

12月5日(土) 20:00

もしあなたが長男の方と結婚したら、姑との同居は運命と受け入れて同居するだろうか。「教えて!goo」の中に、こんな質問が寄せられていた。

「何故?姑と同居しない嫁が居るのでしょうか?」

質問者のfk0729さんは、最近の嫁は姑と同居も世話もしたがらないのはわがままではないかと考えているが、みんなどう思っているのかを知りたいようだ。

■わがままというより“仲良くない人との同居は避けたい”から

「当たり前ではなくて、世話をしてくれてありがとうと感謝する姑であれば、同居嫁も増えると思いますよ」(oya_zicoさん)

「姑にもよると思いますよ。一緒に過ごしても良いかなと思う相手かどうかだと思います。あなたもこの人が姑だったら絶対に嫌だと思う人はいませんか?」(patarouさん)

「いつまでも前時代的な考えでは賛同は得られません。無条件に姑になれば世話してもらえる時代ではないのです。(中略)…姑として世話してほしいなら世話されるにふさわしい姑にならなきゃ。嫁どころか息子にさえ愛想つかされますよ」(Sakura2568さん)

というように、姑と嫁はもともと他人で一緒に暮らすにはお互い好きじゃないとなかなか難しいという意見が多かった。好きじゃないもの同士が毎日顔を合わせていては、ストレスがたまり、余計な争いも起こりかねない。それを避けたいということなのだろう。では次に、同居しないのは仕方ないとして、世話をしたくないというのはどうなのだろう。

■親の世話はどの程度すべき?

「姑の世話をする義務は嫁にはありません。義務があるのは貴方の実子のみです。嫁はどんなに面倒をみてあげても義実家の財産がもらえるわけもなく無償だからです。世話もしない実子ばかりが優遇されるために法律でも嫁が義親の面倒はみなくてもよいことになってますからね。嫁は義親の世話をするために貴方の息子さんと結婚したわけでもありません」(life2_001さん)

「嫁側からすれば、『嫁は当然、世話をするもの』と言う考え方も、姑の我儘でしょう。『当たり前』『我儘』なんてのは、個人の価値観に過ぎません。(中略)…親族間の扶養は義務付けられていますので、姑は嫁(と言うより息子)に対し、扶養を要求することは、姑側の法律で認められた権利です」(key00001さん)

などというように、姑の世話をすべきなのは“子どもである夫”の方で妻に課せられた義務ではない。世話をしなくてもわがままではない。面倒をみない妻もいれば、いままで姑の面倒をみてきたという妻もいるのだ。もし自分の親の面倒をみてもらうのが当然と思うのなら、それを当然と思う相手を探すか、きちんと話し合いをしてお互い納得したうえで結婚するべきかもしれない。

それにしても、結婚後、育児も介護も女ばかりが負担を強いられているような気がする……。それは家のことは女がやるべきという考え方がまだまだ世の中にはあるということだろう。

花守深雪(Hanamori Miyuki)

■関連記事
心理学者が指南。嫁と姑、夫はどちらの味方につけばいい?
嫁と姑の壮絶な板ばさみ!そんな時夫はどうすれば……?
■人気Q&A
姑と考え方やタイプが違いすぎて困っています
アラサー新婚。そんなに急いで子作りしないとダメ?
何故?姑と同居しない嫁が居るのでしょうか?
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ