Amebaニュース

成就するかも? 諦めるべき? 片思いを続けるか否かを判断するコツ5つ

12月2日(水) 9:30



片思いをずっとしていると、「本当にこの恋はうまくいくのだろうか?」と不安になってくることもあるでしょう。もしかしたら、いっそのこと諦めて次の恋をした方が良い場合もあります。今回は、片思いを続けるべきかどうかを判断するコツをお教えします。

■相手に恋人はいる?

まずは、相手のことをどれだけ知っているかがカギになってきます。「恋は盲目」と言いますが、なかなか彼のことをあまり知らなくて、好きになってしまってはいませんか? 最低限の彼の状況などはおさえておくべきです。そもそも彼に大好きな恋人がいる場合は、潔く諦めて次の恋に行くことをおすすめします。彼の恋愛がうまくいくように思えるくらいの余裕を持てると、次の恋にも引きずらずにシフトチェンジしていけるでしょう。

■なかなか一対一で会えない

普段からよく友だちも交えては会うけれど、なかなか一対一では会えないという場合もあります。LINEでもグループLINEの会話のみで、なかなか2人だけでトークしたことが無いという人もいるでしょう。そういった場合は、とにかく2人きりのシチュエーションを作る工夫をします。例えば、みんなで遊ぶときに「ちょっと寄りたいところがあるから」と言って早めに待ち合わせを提案してみるなど。そのときに、彼が乗り気かそうでないかで、彼から気があるかどうかを判断できます。

■一対一で会うこともあるけれど、ハッキリしない

一対一で会っているのに、そこからなかなか発展しないケースはどうしたらよいのでしょう。こういうときは、おもいきって女性の方から積極的にアプローチしてみて、彼の反応を見るのも一つの手です。最近は草食系男子も増えてきているので、女性からのアタックがきっかけで付き合いだすようになったカップルも珍しくはありません。

■一緒にいないとき、どう思ってくれているか

2人で一緒のときは、なかなか面と向かってお互いの感情を言い表すのは気が引けますね。さりげなく彼が自分のことをどう思ってくれているか知りたいときは、意外と一緒にいないときに出る態度や行動によって汲み取ることができるのです。例えば、2人の遊びの予定を前もって入念に考えてきてくれたり、以前に話題に出した自分が興味ある事柄について調べてきてくれたりすると、あなたがいないときにも自分のことを思ってくれているということになります。そういった場合は、両思いになれる可能性が高いと言えます。

■あまり接点が無い人

例えば、彼が多くの人から愛される人気者である場合はどうでしょう。なかなか自分に接点がなくても、いつかはと恋焦がれているケースもあります。しかし、彼のことをあまり知らない内に恋をしているということは、裏を返せばその気持ちは本当なのか怪しい部分もあります。周りの空気におされて彼に好意を抱いているだけかもしれません。一度冷静にその点を見つめ直して、もっとあなたの近くにも実は近すぎて気づいていなかった良い人がいないかどうか考えることも大切です。

パターン別に紹介してきました。片思いを続けるべきかどうかは、人それぞれの状況もあるので、なかなか判断しにくいところです。しかし、基本的には、彼の反応を見るか、もう一度自分の気持ちを冷静に分析するかのどちらかしかないでしょう。

【関連リンク】
切ない……片思いを諦めるタイミングっていつ? 「友人のアドバイスで目が覚めた」「4回振られたとき」
胸きゅんが止まらない! おすすめ恋愛アニメ15選
恋愛がつらい女性に……片思い体質改善のすすめ
恋愛のきっかけは意外なところから! 恋人もちの出会いはここからだった!
マイナビ学生の窓口

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ