AmebaNews

年上男性に惹かれる女性の心理! 恋愛に年齢は関係ないの?

11月28日(土) 11:00



女子の男性のタイプもさまざまだけど、年上にどうしても惹かれてしまうっていう人多いんじゃないですか?年上といっても2、3歳くらいの少し年上からひと回や、いやもっとひと回り以上年上の男性に魅かれている、付き合っているという人もいますよね。

■恋愛に年齢って関係あるの?ないの?

先に答えからいってしまうと、年齢は関係ないということになります。なぜなのか?やっぱり魅かれて好きになればそれを誰にも止めることはできないですから。それが恋愛の醍醐味で面白い魅力でもあります。特に年上の男性というのは魅力的にみえます。特に女性が年下の場合はあまり年齢って関係なく上手くいくパターンの方が多いでしょう。

■なぜ年上の男性に惹かれるのだろう?

基本的に女性というのは男性に頼りたい、甘えたい、包み込んでほしいというような包容力を男性に求める傾向にあります。だから年上の男性というのは年上であればあるほど、社会に出ていて経験も地位も確立していて、自分の知らない世界をたくさん知っている魅力があって、同時にただでさえ安心できる存在なのです。

■自分の父親との関係性がフィードバック

やっぱり自分にとって幼いころから自分自身の父親がどんな存在であったかというような環境も年上に惹かれる理由には挙げられるのかもしれません。例えばほんとに可愛がってくれた父親ならその父親の温かさや愛情をそのまま自分の恋愛に求める場合もあるし、仕事が忙しかったり離れていて育った場合でも自分の父親に関連したことを男性像に良い面でも悪い面でも反映させている部分はあるでしょう。

■年上に惹かれる女性の心理とは

例えば自分がまだ社会に出ていない学生だったら経験値も少ないし自分の知らない世界をたくさん知っていて話の中に楽しいことや勉強になること、例えば悩みに対して同い年の男子からはおそらく出てこないようなアドバイスをもらったり、励まして貰ったりするとやはり嬉しいし、褒めて貰えば自信につながりますよね。年上の男性っていうのは憧れの存在になりやすいのです。

■年上男性もまた年下女子がすき

年下女子というのは年上の男性にとても素直で可愛らしい存在にうつります。男性はやはり自分が守りたいという願望がもともと強い生き物なので、年上の男性と年下女性の組み合わせというのは最も自然でいい関係を築けるのです。年齢が離れるほどに男性にとって女性は可愛く思えてくると思いますが、お互いが別の世代の世界を共有できるようにするともっと楽しみが増えるでしょう。

今は年の差カップルってたくさんいますよね。女性が年上の男性を好きになるのは自然の流れだし、そんな年下の女性をかわいいと思えるのも男女関係においてナチュラルで特にいい関係が築けそうです。年の差は気にしないで恋愛を楽しんでみてくださいね。お互いの良さがもっともっと分かりあえると思います。

【関連リンク】
気をつけたい! 「もう二度とデートしたくない」と男子が感じてしまう女子のNG行動
モテたい人におすすめ! 男子が思わず愛してしまう"猫系女子"の特徴
倦怠期カップル必見! 彼女が彼氏に惚れなおす瞬間5つ
彼女にしたい? 意外と地味系女子がモテる理由5つ
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ