Amebaニュース

忘れられない絶景! 人生でいちばん感動した紅葉スポット「清水寺→3D並みの美しさ」「日光→滝とのコントラスト」

11月25日(水) 18:00



秋といえば紅葉。みなさん紅葉はもう見に行かれたでしょうか? 意外と近所にも紅葉がきれいな場所はあるかもしれませんが、やはり紅葉の名所とされる場所のそれは圧巻で、わざわざ観に行ったかいがあったと思うもの。そこで今回は、「今まででいちばん感動した紅葉の景色」について、社会人男女にアンケート調査を行いました。どんなところに感動したかも聞いていますので、合わせてご紹介します。

■京都の紅葉に感動!

・京都の金閣寺で見た金の寺と紅葉。ベタだけれど、絶景。(女性/32歳/金融・証券)

・やっぱり京都の嵐山かな。船下りで見る川辺の紅葉は絵になります。(男性/50歳以上/電機)

・京都の嵐山で見た紅葉。和の雰囲気がまさに京都で最高にきれいだった。(男性/25歳/商社・卸)

・京都の嵐山高雄パークウェイの上からみる保津川方面。さえぎるものが何もないのでとてつもなくきれいです。(男性/36歳/機械・精密機器)

・京都の神護寺。高い場所から見る紅葉が絶景だから。(男性/31歳/運輸・倉庫)

・清水寺の紅葉! 階段を登ってふと見上げた時、最高でした。(女性/32歳/不動産)

・京都の清水寺の紅葉。すごくきれいで写真を撮ったら3Dみたいに合成したような美しさがあったので。(女性/29歳/医療・福祉)

・京都の永観堂。 夜間拝観がありライトアップされてとてもきれいだった。(男性/33歳/学校・教育関連)

・京都の鷹峯の紅葉、淡い色味がとても綺麗だったから。(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

やはりダントツの人気は京都の紅葉。秋の京都はホテル代もビックリするぐらい高い上に取りづらかったりしますが、やはり一見の価値はあるようです。

■日光の紅葉に感動!

・いろは坂。本当にいろいろな色の紅葉で、すごくきれいだった。(女性/28歳/ソフトウェア)

・日光。山の見事な紅葉が中禅寺湖に映えて美しかった。(女性/37歳/商社・卸)

・日光、滝とのコントラストがきれいだった。(男性/29歳/建設・土木)

・華厳滝。滝のダイナミックさに紅葉が映える。(女性/27歳/食品・飲料)

京都の次に多かったのが「日光」という意見。特にいろは坂の人気は高かったです。「滝と紅葉」という組み合わせも魅力的ですね!

■愛知の紅葉に感動!

・愛知の香嵐渓。川沿いにずっと紅葉が続くのがきれいだった。(女性/30歳/機械・精密機器)

・愛知県の香嵐渓、紅葉がとても赤くて綺麗だった。清流に浮かぶ紅葉が良い。(男性/49歳/通信)

京都、日光の次に多かったのが、愛知の香嵐渓。川沿いに続く紅葉と、その川面にも浮かぶ紅葉……想像しただけでうっとりしちゃいそうです。
■その他

・宮城の松島でライトアップされた紅葉の景色がすごく綺麗だった。(男性/28歳/情報・IT)

・大阪箕面の滝。もみじの天ぷらがおすすめ。落ち葉まで商売に。(男性/50歳以上/情報・IT)

・八ヶ岳連峰の赤岳山頂から見た紅葉はとてもきれいでした。(男性/48歳/建設・土木)

・札幌で見た銀杏並木。凄く色鮮やかな紅葉で、初めて見た時は感動したから。(男性/36歳/情報・IT)

・明治神宮外苑で見た紅葉。幻想的で綺麗だった。(男性/33歳/機械・精密機器)

・昇仙峡。一面紅葉できれいで感動した。(男性/32歳/商社・卸)

・9月の連休に北海道層雲峡から黒岳に登ったとき。層雲峡は紅葉直前、中腹で紅葉真っ盛り、頂上では吹雪。1登山で3つの季節を味わうことができた。中腹の紅葉はたいへんきれいだった。香落峡、涸沢の紅葉も美しかった。(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・青森の十和田湖の紅葉が湖とマッチして最高にいい感じでした。(男性/44歳/情報・IT)

・奈良、吉野の紅葉。燃えるような紅葉で綺麗だった。(男性/26歳/電機)

・須坂の米子大瀑布の紅葉。滝とマッチしている。(男性/49歳/電機)

・箱根の露天風呂から見た一面の紅葉。(女性/32歳/電機)

・北岳の登山道、赤色と絶壁のコントラストがすごく綺麗だった。(男性/50歳以上/建設・土木)

・磐梯山のスカイライン。ドライブしながらの紅葉がとてもきれいだったから。(女性/30歳/運輸・倉庫)

・秋田の八幡平から田沢湖までの道すがらの紅葉。京都とか日光は人が多すぎる。(女性/40歳/学校・教育関連)

・佐賀の9年庵。紅葉の時期しか入れない分すごい。(女性/28歳/通信)

・近場の公園の早朝。静かで神秘的だった。(男性/31歳/電機)

・ドイツのベルツブルグ。夕陽に映えて、映画のワンシーンのようだった。(男性/48歳/アパレル・繊維)

京都、日光以外にも、長野県の名所を挙げる人もかなり多かった(八ヶ岳連峰の赤岳、米子大瀑布など)です。海外の紅葉というのもステキそうですね~。ぜひ一度実際に見てみたいものです。

テレビなど、写真や映像でもきれいな景色は見られますが、写真で見るのと実際にその景色を目にするのとでは、やはり雲泥の差があるように思います。お金と時間をかけて見に行った景色には、やはりそれだけの価値が生まれるというもの。まだ紅葉の絶景を見たことないという方も、上記のアンケートを参考にして、行けそうな地域の紅葉を見に行かれてはいかがでしょうか。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人 (インターネットログイン式アンケート)

【関連リンク】
世界に誇る日本の遺産・世界遺産「白川郷」と「知床」に行こう
東急ハンズに聞いた! 海外・国内旅行に使える便利グッズ5選!
情緒たっぷり! カップルで行きたい、京都のおすすめデートスポット15選
都内から日帰りできる! 栃木県のカップルにおすすめのデートスポット15選
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ