Amebaニュース

【東北】カップルにおすすめ! 絶対行きたい秋田のデートスポット15選

11月19日(木) 21:03



「なまはげ」や「雪」、「米」などで知られる秋田県ですが、恋人たちがデートを楽しめるスポットも、実は数多く存在しています。あなたなら、大好きな人とどこへお出かけしたいですか? 秋田県をもっと満喫するために! オススメデートスポットを15個紹介します。1.男鹿水族館GAO





秋田県男鹿半島にある水族館が「男鹿水族館GAO」です。水族館は、デートスポットとしても定番! ゆったりと落ち着いた空間で魚を見たり、海の生き物と触れ合ったり……。リラックスして過ごすうちに、二人の仲も深まるでしょう。

男鹿水族館GAOの魅力は、ホッキョクグマの豪太くん。ホッキョクグマの展示を行っている水族館は、日本ではかなり珍しく、貴重な姿だと言えるでしょう。体長3メートルにもなる巨体は、迫力満点! 陸上最大の肉食獣のお食事風景も、ぜひ楽しんでみてください。このほか、ペンギンやアシカなどの、水族館のアイドルたちも可愛い姿を見せてくれます。

ここならではの魅力と言えば、もう一つ! 秋田県の魚「ハタハタ」に特化した展示エリアです。秋田の文化にも深く根付いたハタハタについて、もっと詳しく知ることができますよ。身近な川や海について、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。また、水族館の裏側を見られるツアーも、人気を博しています(冬期限定)。

■住所
秋田県男鹿市戸賀塩浜
■交通(アクセス)
秋田自動車道 昭和男鹿半島ICより約60分
http://www.gao-aqua.jp/

2.ポートタワーセリオン





2015年春にリニューアルオープンした「道の駅秋田港 ポートタワーセリオン」は、カップルがもっと楽しめる素敵なデートスポットとなりました。この機会に、ぜひ足を向けてみてはいかがでしょうか。

ポートタワーセリオンと言えば、地上100メートルにある360度パノラマ展望室です。眼下に広がる壮大な日本海はもちろん、秋田市内や、男鹿半島、太平山、さらには鳥海山まで眺めることが可能です。360度のパノラマですから、美しい夕焼けや街の夜景だって楽しめちゃいます。カップルベンチに腰かけて、時間の流れと共に移り変わる風景の変化を見るのも良いですね。4階には展望カフェがあるので、ゆったりと会話を楽しみたいときには、こちらがオススメです。1階のセリオンガーデンではお酒の試飲コーナーのほか、地元の食材、秋田のお土産などが販売されています。またセリオンリスタという屋内緑地公園もアリ。ゆったりほっこり、休日デートを満喫しましょう。

■住所
秋田県秋田市土崎港西1-9-1
■交通(アクセス)
秋田自動車道 あきた南ICより約30分
http://www.selion-akita.com/

3.秋田ふるさと村





今日は一日、たっぷりと楽しみたい! こんな気分のときには「秋田ふるさと村」へとお出かけしましょう。秋田県横手市にあるアミューズメントパークで、東京ドーム約4個分という広大なスペースの中、様々な体験をすることができます。

まず見逃せないのが、「ワンダーキャッスル」。お城型の建物の中は、不思議でいっぱい! カップルにオススメなのは3、4階にある「トリックワールド」です。写真で楽しむトリックアートの世界は、二人に不思議な体験をさせてくれることでしょう。また、秋田の伝統工芸を堪能するのもオススメ。繊細な作品を見て楽しむだけでなく、恋人と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。豊富な体験メニューの中には、きっと二人の心をつかむものがあるはずです。出来上がった品は、もちろん二人の思い出となるでしょう。

このほかにも、秋田グルメを満喫できる飲食スペースのほか、プラネタリウムや各種イベントを楽しむことも可能! 二人に合った過ごし方を探してみてくださいね。

■住所
秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
■交通(アクセス)
秋田自動車道 横手ICより約3分
http://www.akitafurusatomura.co.jp/

4.法体の滝





街中デートには、もう飽き飽き! こんなときには、自然を体感できるデートを企画しましょう。秋田県なら、ぜひ見ておきたいのが「法体の滝」。豪快で美しい風景を、大好きな恋人と一緒に楽しんだら……より心に残る風景となるでしょう。

法体の滝とは、流長100m、落差57mの大滝で、日本の滝百選にも数えられています。鳥海山より流れる豊富な雪解け水、湧水を集め、3段にわたって流れ落ちることで、他の滝にはない豪快さを見せてくれています。秋田県の名勝としても知られるこちらのスポットは、様々な映画で使われたこともあり、多くの観光客でにぎわっています。絶景を楽しみたいなら、オススメの季節は、春か秋! 春には雪解け水が増え、水量が増すので、普段よりもさらに豪快な滝を楽しむことができます。秋はもちろん紅葉の季節! 気候も良く、お外デートにはピッタリの時期なので、紅葉と水しぶきのコントラストを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

■住所
秋田県由利本荘市
■交通(アクセス)
由利高原鉄道鳥海山ろく線 矢島駅より車で約60分
http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/pico/index.p...

5.秋田市大森山動物園ミルヴェ





最近インドアなデートばかり……なんて思っているカップルはいませんか? ときには行動的に、動物園でデートしましょう! 秋田県で動物園デートをするなら、「秋田市大森山動物園ミルヴェ」がオススメですよ。

秋田市大森山動物園ミルヴェで飼育されている動物は、約110種745点。ゾウ、キリン、アムールトラ、ライオン、ペンギンなど……動物園の人気者たちをじっくりと観察できます。こちらの動物園では「まんまタイム」というイベントが開催されており、動物たちのお食事風景を飼育員による解説と共に楽しめます。また園内の各所では、1カップ100円のエサを購入し、自分でエサやりをすることも可能! カップルで挑戦すれば、さぞ盛り上がることでしょう。体験できる動物は日や体調によっても異なりますが、ゾウやエミュー、ラクダなど、ちょっと変わったエサやり体験をすることも可能ですよ。

また、「夜の動物園」など季節に応じたイベントも多数開催されています。こちらもチェックすることで、数倍楽しめることでしょう。

■住所
秋田県秋田市浜田字潟端154
■交通(アクセス)
秋田自動車道 秋田中央ICより約35分
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/


6.クアドーム ザ・ブーン





雨でも冬でも、快適にアクティブデートを楽しみたい! こんなときにオススメなのが太平山リゾート公園内にある温水プール・日帰り温泉施設「クアドーム ザ・ブーン」です。巨大ドーム型の室内プールは、一年中快適に過ごせるデートスポット! 雨にも負けず、雪にも負けず、楽しい時間を満喫しましょう。

クアドーム ザ・ブーンには1周80mの流れるプールをはじめ、ウォータースライダーなど5種類のプールがそろっています。のんびり過ごすのも良いですし、思い切りアクティブに泳ぐのもアリ。夏気分でレジャーを楽しんじゃいましょう! また屋外には、水着着用のままで楽しめる露天風呂も用意されています。周囲の自然を満喫しながら、気持ちの良いひと時を過ごしてください。泳ぎ疲れたら、日帰り温泉施設でのんびり。男女別で展望風呂やサウナ、寝湯などが用意されています。入浴・プール利用料金込みで大人1人510円と、リーズナブルな点も嬉しいですね。

■住所
秋田県秋田市仁別マンタラメ213
■交通(アクセス)
秋田自動車道 秋田中央ICより約30分
http://www.theboon.net/theboon/index.html

7.秋田県立スケート場





「秋田県立スケート場」は、毎年秋から冬にかけてオープンする、東北最大級の屋内スケートリンクです。ウインタースポーツとしては、スキーやスノボが定番ですが、スケートだって忘れちゃダメ! 二人で手をつないで、アクティブなデートを楽しんじゃいましょう。

利用料金は、大人1人630円。貸靴は430円です。個人利用の場合、予約は必要ありませんので、営業時間内に自由に訪れてOK! 初心者さんのために、ヘルメットの貸し出しも行われていますから安心ですね。どちらかが滑れなくても、充分に楽しめるのがスケートデートの魅力です。手取り足取り、しっかりとコーチしてあげましょう! きっと夢中になるはずです。二人とも滑れない場合には、「大人のためのスケート教室」を利用するという方法もありますよ。こちらは、事前予約が必要です。スケートリンクで滑走する際には、指先のある手袋、帽子またはヘルメット、靴下の着用が必須なので、忘れないようにお出かけしてください。

■住所
秋田県秋田市新屋町字砂奴寄2-2
■交通(アクセス)
秋田駅前よりバス乗車 県立プール線(2番線)で約25分
http://www.akisouko.com/skate/

8.秋田フォーラス




※画像はイメージです

誕生日や各種イベントなど……恋人にプレゼントをする機会に、「何を贈ったら喜んでもらえるんだろう」と悩んだ経験はありませんか? こんなときには、一緒にショッピングデートに出かけるのもアリ! 相手が本当に喜ぶものをプレゼントできるだけではなく、一日一緒に楽しい時間が過ごせるはずです。

秋田県でショッピングデートをするなら、ぜひお出かけしたいのが「秋田フォーラス」です。秋田駅前にある大規模ショッピングセンターで約115の店舗が入っています。男性もの女性もの、可愛らしい雑貨やちょっと変わったアイテムまで……。相手の好みを探るためには、ピッタリのスポットだと言えるでしょう。また、ショッピングで歩き疲れたら、映画館でまったりと過ごして。自分の好みの作品を紹介するのも良いですし、相手の好みを教えてもらうのも良いですね。意外なところで意外な趣味を発見できる、素敵な一日になることでしょう。

■住所
秋田県秋田市千秋久保田町4-2
■交通(アクセス)
JR 秋田駅より徒歩2分
http://www.forus.co.jp/akita/

9.横手市増田まんが美術館





マンガ好きなカップルなら、ぜひ一度は訪れておきたいスポットが、秋田県横田市にあります。1995年10月に開館したこちらの施設は、日本で初めてのマンガをテーマにした美術館! 普通の美術館だと、ちょっと敷居が高いかも……なんて思ってしまう方でも、ここならきっと楽しめるはずです。

中心となって展示されているのは、「釣りキチ三平」などで知られる横手市出身の漫画家・矢口高雄さんの作品。このほか、国内外の有名漫画家約100人の原画約300点を展示しています。作品の入れ替えも行われているので、何度も行っても新鮮な発見ができますよ。常設展の他、有名漫画家によるトークショーやサイン会など、イベントも多数開催されています。常設展は無料で観覧することが可能なので、お財布の中身がさみしいときのデートにもオススメ。様々な原画を見て、そしてそれぞれが好きなマンガについて熱く語ってみてはいかがでしょうか。

■住所
秋田県横手市増田町増田字新町285番地
■交通(アクセス)
湯沢横手自動車道路 十文字ICから約10分
http://manga-museum.com/

10.田沢湖





秋田県仙北市にある田沢湖は、日本で最も深い湖として知られています。広さは、国内で19番目に広く、周辺には観光スポットが多数! デートで訪れるにもピッタリの場所だと言えるでしょう。田沢湖を訪れたら、まず見ておきたいのが湖の色についてです。「深さ日本一」と言われても、正直ぴんとこないかもしれませんが、田沢湖の湖の色が場所によって変わって見えるのは、この深さに関係があるから。自然が織りなす美しい風景を、大好きな人と堪能しましょう。湖の広さは、周囲をドライブデートするのにピッタリ! ぐるりと一回りして、お気に入りの色が楽しめるスポットを探すのも良いですね。

このほかにも遊覧船に乗って湖上にお出かけしてみたり、キャンプ場でアウトドア体験をしてみたり……。お腹がすいたら田沢湖の郷土料理を楽しみましょう! 一日の終わりは日帰り温泉でゆったりとしてみて。「アルパこまくさ」には心地よく香るヒバ風呂と、石造りの岩風呂、湖の景色が堪能できる露天風呂などがあります。

■住所
秋田県仙北市田沢湖
■交通(アクセス)
秋田新幹線田沢湖駅より羽後交通バス乗車 田沢湖畔行で15分
http://www.tazawako.org/


11.角館武家屋敷





画像提供:角館町観光協会

ときにはちょっと大人な気分で、情緒あふれるデートを堪能しましょう。こんなときに訪れたいのは、「角館武家屋敷」です。現代の街並みの中に、見事の調和した、古い街並み。歴史を感じさせる風景に、きっと満足できるはずです。

武家屋敷の中でも、もっとも古く、観光地としても人気を集めているのが市指定史跡でもある「石黒家」です。現在の場所に移ってきたのは、なんと嘉永6年(1853年)のことでした。150年も前から、この地を見守ってきた家には、歴史と伝統がたっぷりと詰まっています。

街中には、枝垂れ桜が植えられており、春には見事な花を咲かせています。古い街並みとのコントラストも見事なもので、人気スポットの一つ! ぜひ訪れてみてください。ゆったりとした気分で、武家屋敷を巡ってみれば、二人の気分もタイムスリップ!? 歴史好きカップルもそうではないカップルも、観光気分で楽しんでみては?

■住所
角館町表町下丁1
■交通(アクセス)
JR 角館駅より徒歩20分
http://kakunodate-kanko.jp/category/sightseeing/si...

12.鳥海高原花立牧場公園





恋人たちから若いファミリーまで、幅広い層に支持されているスポットと言えば「鳥海高原花立牧場公園」です。高原の遊びを満喫できるこちらの公園には、コテージや宿泊施設も完備されています。数日間滞在して、心の底から高原生活を満喫するのもオススメですよ。

高原といえば、やっぱり牧場! こちらの公園にはジャージー牛の牧場もあり、売店ではアイスクリームや新鮮な牛乳を楽しむことが可能! また事前に予約しておけば、「搾乳体験」や「哺乳体験」をすることもできますから、ぜひチェックしてみてください。このほかにも、広い園内では小動物と触れ合ったり、パークゴルフを楽しんだり……。自由自在に楽しめます。のんびり過ごしてもOK。アクティブに過ごしてもOK。美味しいものをとことん求めるのもOK! さわやかな季節には、さわやかな高原デートを、ぜひ大好きな人と一緒に楽しんでみて。

■住所
秋田県由利本荘市矢島町城内字花立96
■交通(アクセス)
日本海東北自動車道 岩城ICより約70分
http://youthpark.jp/

13.入道崎





画像提供:男鹿なび

男鹿半島の西北端にある入道崎は、絶景デートを楽しむのにピッタリのスポットです。秋田県の観光スポットの中でも人気がある場所なので、ぜひカップルで訪れてみてください。緑の芝生の先に広がるのは、青い青い海! そして広い広い空! 非常に美しい風景は、見る者の心を癒してくれるはずです。また入道崎には、白黒カラーが印象的な灯台があり、こちらは「日本の灯台50選」にも選ばれているもの。見事な絶景に溶け込む一部として、多くの人に愛されています。

特にロマンチックな気分に浸れるのは、夕暮れ時を迎えるころ。沈む夕日に照らされる海は、昼間とは全く異なる風景を見せてくれます。二人で寄り添って、限られた時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。ちょっと変わった楽しみ方をしたいのであれば、海底透視船を利用してみて。海中を覗き込める船に乗って、30分程度のミニクルーズをすれば、海の魅力をさらに体感できるはずです。

■住所
秋田県男鹿市北浦入道崎
■交通(アクセス)
JR 秋田駅より車で約90分
http://www.ogakk.or.jp/spot/nyudo.php

14.千秋公園





ときにはゆったり公園デート! こんなときには、秋田市にある「千秋公園」を訪れてみてはいかがでしょうか。秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡が都市公園として整備されています。秋田駅から少し歩くと見えてくるので、お散歩の途中に立ち寄るにもピッタリのスポットですよ。

こちらの公園に、もっとも多くの人が訪れる季節と言えば、やっぱり春! 公園一帯に、見事な桜が咲き誇ります。城跡の古い雰囲気と華やかな桜は、ベストマッチ。最高のお花見スポットとなります。毎年開催されている桜祭りの期間中は、露店が約80店ほど出店し、にぎやかな雰囲気に。夜になると桜はライトアップされ、夜桜見物の方でにぎわっています。

普段ののんびりデートで訪れるなら、車でも徒歩でも訪れやすい立地にありますが、桜が咲いている期間中は、公共交通機関を利用するのが良いでしょう。久保田城の展望室からの眺めも、ぜひ楽しんでみてください。

■住所
秋田県秋田市千秋公園
■交通(アクセス)
秋田自動車道 秋田中央ICより車で約15分

http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/pc/sensyuko...

15.田沢湖ハーブガーデンハートハーブ




田沢湖デートを満喫する際には、ぜひ「田沢湖ハーブガーデンハートハーブ」にも足を向けてみてください。こちらは入園料無料で楽しめるハーブ園。園内には、約250種類のハーブや花が植えられており、気持ちの良い湖畔の空気の中で、美しい景色を楽しむことができちゃいます。

園内には、温室や美しい庭の他、様々な香りにまつわる品物を集めた専門店もあります。エッセンシャルオイルやお香、アロマキャンドルなど……女性ウケの良いアイテムも多数あるので、デートで訪れてもきっと楽しめるはず! カップルでそれぞれ、お好みの香りを探してみては? このほか、レストランや売店では、地元食材を使ったお料理を楽しめますよ。中でも人気が高いのは、ハートハーブ名物カレーパンや、すっきりした味わいのレモングラスソフト! こちらもぜひ、味わってみてくださいね。

もっとしっかり楽しみたいカップルには、体験教室への参加がオススメ。押し花やハーブを使った作品作りで、二人の距離を近付けましょう!

■住所
秋田県仙北市田沢湖田沢字潟前78
■交通(アクセス)
東北自動車道 盛岡ICより約100分
http://www.heart-herb.co.jp/

アクティブに楽しみたいカップルも、まったり楽しみたいカップルも、秋田ならきっと満足できるスポットを見つけられるはず! 気になるスポットを見つけたら、さっそく恋人と次のデートの計画を練ってみてくださいね。

【関連リンク】
【定番&穴場】カップルにおすすめ!東京都内の絶対行くべき人気デートスポット15選
【グルメ&観光】カップルにおすすめ!愛知・名古屋の人気デートスポット15選
神戸だけじゃない! 兵庫県のカップルにおすすめのデートスポット15選
群馬観光ならここ! グンマーカップルに超おすすめのデートスポット15選
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ