Amebaニュース

ヘビロテ! 「人生でいちばん聴いている曲・歌手」ランキング! 3位「世界に一つだけの花」、2位と1位は……

10月29日(木) 19:28



メロディーが良い、歌詞が素敵、アーティストの世界観が好き、など理由は人によって違うと思いますが、好きな歌手やお気に入りの曲は誰しもがあります。そこで、社会人男女234人に「人生でいちばん多く聴いた曲はなんですか?」と聞いてみました。まずは回答が多かったアーティストランキングをご紹介します。
■1位

・栄光の架け橋/昔聞いて、何度も聞いても飽きないからです(女性/23歳/その他)

・いつか/大好きだった(女性/35歳/その他)

・少年/元気が出る(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

いちばん回答が多かったアーティストは、人気フォークデュオの「ゆず」。アテネオリンピックのテーマソングでもある「栄光の架け橋」は、数多くの番組のBGMに使われていたり、多くの小、中学校で合唱されている、言わずと知れた名曲ですよね。

■2位

・未来予想図II/詞に惹かれるから(男性/38歳/情報・IT)

・何度でも/仕事で苦しいときに聞いていたから(女性/30歳/機械・精密機器)

・朝がまた来る/ずっとケータイの着メロとして使っているから。一日に何度も聞く(男性/30歳/学校・教育関連)

2位は幅広い世代の女性に絶大の人気がある「DREAMS COME TRUE」。カラオケに行くと、大人の女性はもちろん、若い人も歌うことが多いですよね。歌詞が心に響きますよね。

■3位

・抱きしめたい/若い頃からこんな恋愛がしたいなと夢見ながら通学や通勤で聞いてきたから(男性/32歳/通信)

・「名もなき詩」/初めて聞いたとき雷に打たれたかのような衝撃を受けたほどかっこよかったから(男性/33歳/機械・精密機器)

・終わりなき旅/辛いときに聞くと頑張れる(女性/35歳/機械・精密機器)

3位は芸能人やアスリートにもファンが多い日本を代表する人気バンド「Mr.Children」。特徴的な歌声と名曲で、老若男女問わず多くのファンを魅了してくれます。特に男性は、「Mr.children」にハマったことのある人も多いのでは?
■その他

・翼をください/頑張らないといけない時に勇気が出るから(男性/49歳/通信)

・サザエさんの主題歌/子供のころから耳にしているから(男性/50歳以上/その他)

・スーパーマリオブラザーズのテーマ/あちこちで聞くし、むしろ脳裏に焼きついている(男性/28歳/情報・IT)

・ラジオ体操/毎日朝かかっているから(女性/31歳/医療・福祉)

・民謡の「蛍の光」/閉店するお店でいつもかかっている曲だから(女性/37歳/商社・卸)

国民的アニメの主題歌に、合唱の定番曲など、日本人なら誰もが知っている曲ばかりですね。なかには自分の母校の校歌と回答している人もいました。

続いて、回答が多かった曲ごとにご紹介します。

■いちばん聴かれている曲ベスト3

・夏色/学生のとき大ファンで、毎日アルバムを聞いていました(男性/31歳/マスコミ・広告)

アーティストに続き、曲でも1位は「ゆず」でした。夏の定番曲でもある「夏色」は某音楽番組の夏うたランキングでも堂々の1位でした。

・君が代/なんだかんだいって聞く機会が多いため(男性/28歳/金融・証券)

2位は国家「君が代」。たしかに式典やスポーツの国際試合などで、耳にしている機会は多いですよね。

・世界に一つだけの花/お店やテレビ流れることが多かったから(女性/26歳/その他)

3位は258万枚を売り上げたSMAPの「世界に一つだけの花」。小中学校、高校の音楽の教科書にも載っていますし、この先もずっと聴かれ続けるだろう名曲ですよね。

いかがでしたか? ゆず、ドリカム、ミスチル3組とも知らない人はいないと言ってもいいくらい、幅広い層に人気のあるアーティストですよね。また今回紹介した曲全て知っているという人も多いと思います。世の中には無数の曲がありますが、ひとつでも多く、この曲はずっと聴き続けていたい!と思える曲に出会いたいものですね。

文 吉住一茂

調査期間:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人234件(ウェブログイン式)

【関連リンク】
男性に聞いた、カラオケでつい歌いたくなる「女性ボーカルの曲」は?―中森明菜『ミ・アモーレ』
なぜだか頭の中から離れないCMは?
ユーチューバーになるために必要なもの
楽ちん、お風呂で手ぶらスマホタイム!スマホ用エアバスピロー発売
マイナビ学生の窓口

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ