Amebaニュース

琵琶湖から比叡山まで! 滋賀のカップルにおすすめのデートスポット15選

10月24日(土) 17:00



滋賀県と言えば、「琵琶湖」のイメージが強い方も多いことでしょう。もちろん、湖岸デートはロマンチックで素敵! しかし、滋賀県の魅力はそれだけではありません。滋賀県の魅力的なデートスポットは、まだまだこんなにたくさんある! 次のデート先を決める際には、ぜひ参考にしてみてください。
1.琵琶湖




※画像はイメージです

滋賀県を語る上で、欠かせないのが「琵琶湖」です。定番のデートスポットですが、まだまだ奥深い! 琵琶湖周辺のどのエリアを訪れるのかによって、全く異なるデートを楽しめちゃいます。

大阪や京都からほど近い「大津エリア」には、大津港が。のんびりした気分で湖に浮かぶ船を見たり、実際に乗船してみたり……。中でも、琵琶湖一周クルーズはカップルにも人気です。「湖西エリア」を訪れるなら、湖中に大鳥居がそびえ立つ白鬚神社が必見。特に夕暮れ時には、湖と合わせて神秘的な風景を楽しむことができます。ゆったりと自然を満喫したいなら、「奥琵琶湖エリア」へと足を向けてみて。琵琶湖を身近に感じながら、アウトドアやスポーツを存分に楽しむことができます。

カヌーやバス釣り、フライボードや湖水浴など……湖で満喫できるレジャーは多種多様! 日本一の琵琶湖だからこそできるレジャーで、二人のデートを盛り上げてみてください。一日では満喫できないほど魅力がたくさんあるので、お泊りデートを企画するのもアリですよ。

■住所
滋賀県所在11市
■交通(アクセス)
大津港:京阪電鉄 浜大津駅から徒歩3分
長浜港:JR北陸線 長浜駅から徒歩10分
http://www.biwako-visitors.jp/

2.黒壁スクエア





※画像はイメージです

おしゃれなデートをしたいカップルにオススメなのが、長浜市にある「黒壁スクエア」です。江戸時代から明治時代までの歴史ある建物が数多く並んでおり、風情あふれる雰囲気が魅力! レトロなデートを楽しめるスポットとして、近年人気を高めています。

黒壁スクエアの魅力といえば、やはり「ガラス」! エリア内にはガラス工房やギャラリーなどがあり、可愛らしいガラス細工を購入できます。黒壁スクエアのシンボル的な存在である「黒壁ガラス館」では、アクセサリーのほか、季節に応じた小物も豊富。インテリア好きにはたまらない空間ですよ。

周囲を散策してみれば、おしゃれなカフェやレストランも数多く存在しています。お気に入りの店舗を探すときに、ぜひ注目して欲しいのが「黒壁グルメ」です。真っ黒なソフトクリームだけでなく、なんと真っ黒なオムライスを提供してくれるお店もあるんです。

もっとも黒壁スクエアを満喫したい!と思ったら、体験教室に参加してみてくださいね。ステンドグラスやサンドブラスト、ちょっと珍しいバーナーワークまで、本格的に楽しめるでしょう。

■住所
滋賀県長浜市元浜町12-38
■交通(アクセス)
北陸自動車道 長浜ICより車で10分
http://www.kurokabe.co.jp/

3.アグリパーク竜王




※画像はイメージです

道の駅でありながら、様々な体験を通して交流ができる農業公園としての機能も持ちあわせているのが、「アグリパーク竜王」です。気ままにふらっと立ち寄って、観光しながら楽しんじゃいましょう!

訪れたら、まずはチェックしたいのが、季節の野菜、果実の収穫体験です。イチゴやさつまいもの他、なしやブドウなど、本格的に楽しめます。また施設内では、お料理体験をすることも可能! 旬の食材を使ったピザやパフェなど……女子ウケの良いデートを企画できることでしょう。

またこちらでは、バーベキューを楽しむことも可能です。予約をしておけば、本場近江牛と竜王特産あわび茸、地元で採れたお野菜など……食材一式で用意してくれます。手軽に美味しく満喫してみて。おなかがいっぱいになったら、今度は遊びを満喫できるスポットへ。羊やポニー、ウサギと触れ合ったり、グラウンド・ゴルフで盛り上がったり……。朝から夕暮れ時まで、目いっぱい楽しむことができるはずです。

■住所
滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地
■交通(アクセス)
名神高速道路 竜王ICより車で10分程度
http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/

4.彦根城





※画像はイメージです

「ひこにゃん」がいることで有名な「彦根城」とその周辺エリアは、デートにもピッタリ。「お城でデートなんて、ちょっと退屈なのでは……?」なんて思うのは、大間違いです。この機会に、彦根城の魅力を再発見してみてください。

そもそも彦根城とは、井伊直政の子であった直継、直孝によって築城されたもの。1604年から工事が開始され、出来上がったのはなんとその20年後! 現代でも、江戸時代のままの姿を残しており、天守は国宝にも指定されているんです。彦根城の魅力は、これだけにはとどまりません。周辺の建築物も数多く、当時のままの姿を残していることで、お城全体の雰囲気を、より江戸時代に近い形で楽しむことができます。

カップルで訪れるなら、ぜひチェックしたいのがお城の北東にある大名庭園「玄宮園」です。お庭そのものが素晴らしいのはもちろん、ここから彦根城を望む景色が非常に美しく、人気があります。また夜にはライトアップが行われ、昼間とは違う幻想的な雰囲気に。自然と寄り添いたくなること、間違いなしかも!?

■住所
滋賀県彦根市金亀町1-1
■交通(アクセス)
彦根駅より徒歩約20分
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

5.琵琶湖博物館




※画像はイメージです
大人カップルが落ち着いたデートを楽しむなら、「滋賀県立琵琶湖博物館」へと足を向けてみてはいかがでしょうか。琵琶湖といえば、言わずと知れた日本最大の湖です。その存在感は圧倒的なもの……とはいえ、その歴史や湖内に住む生物については、よく知らない!という方も多いのではないでしょうか。そうした「琵琶湖について」の知識を、楽しくのんびり学べるのが、こちらの博物館なのです。


琵琶湖の歴史を学びながら進んでいくと、目に飛び込んでくるのは、大きな化石! そのスケールに圧倒されるはず。また絶対にはずせないのが水族展示のコーナーです。琵琶湖に住む淡水魚を中心に展示されているエリアですが、ちょっとした水族館のよう! 琵琶湖のシンボルと言われる「ビワコオオナマズ」のほか、日本と世界の希少な淡水魚を見られるコーナーもあり、見ごたえは十分! きっと盛り上がることでしょう。

展示を見終わったら、名物のブラックバス料理にも挑戦してみては? 館内レストランでは、ブラックバス(オオクチバス)を使った珍しい料理が人気ですよ。

■住所
滋賀県草津市下物町1091
■交通(アクセス)
近江鉄道バス、からすま半島行き 琵琶湖博物館前より徒歩2分
http://www.lbm.go.jp/


6.甲賀の里 忍術村





※画像はイメージです

恋人との関係がなんだかちょっとマンネリ気味……。こんなときは、刺激的なデートで、マンネリ気分を吹き飛ばしてしまいましょう! 「甲賀の里 忍術村」なら、大人の心も解きほぐし、楽しい雰囲気で楽しめますよ。

「甲賀の里 忍術村」とは、忍者で有名な甲賀市にある施設です。ここでできるのは、本格的な忍者体験! 忍者の衣装に着替え、忍者の修行を積みましょう。中でも人気が高いのが、「手裏剣道場」! 忍者といえば手裏剣ですが、実際に手に取った経験がある方は少ないはず。こちらでなら、実際に的に向かって手裏剣を投げることが可能です。どちらの方が上手に的に当てられるか、カップルで競争してみてくださいね。忍者修行をクリアできれば、「免許皆伝の巻物」がもらえますよ。

また「からくり忍者屋敷」も人気のスポットです。一見普通のお屋敷に見えますが、中に入るとからくりでいっぱい! 昔忍者アニメで見たあんな仕掛けやこんな仕掛け……実際には、こんな風になっていたんだ!と、新鮮な発見ができることでしょう。

■住所
滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
■交通(アクセス)
JR草津線 甲賀駅北口より無料送迎バスにてすぐ
http://koka.ninpou.jp/

7.ミシガンクルーズ





ロマンチックなデートにピッタリなのが、琵琶湖ミシガンクルーズです。普段は眺めている湖を、船の上から楽しみましょう。

ミシガンクルーズには、様々なコースが用意されており、思い思いの楽しみ方をすることが可能です。ランチとイベントが楽しめる80分コース<ミシガン80>、ちょっと気軽に午後のデートを楽しめる60分コース<ミシガン60>、そしてとっておきのデートにピッタリのディナータイムクルーズ<ミシガンナイト>! 気分に合わせてチョイスしてみて。ミシガン船はレストランシップの先駆け的存在で、多彩なメニューから美味しい食事を楽しめますよ。コース料理やビュッフェ利用は予約が必要なので、事前にチェックしておきましょう。

また、船首部分にあるラバーズミシガンは、日本で最初の船上「恋人の聖地」として認定されたスポットでもあります。デートで訪れるなら、こちらも必見! デッキに隠されているハートを探しながら、楽しいひと時を過ごしてください。

■住所
滋賀県大津市浜大津5-1-1
■交通(アクセス)
京阪大津線 浜大津駅より徒歩3分
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/

8.滋賀農業公園ブルーメの丘





※画像はイメージです

自然たっぷりのデートを満喫できるスポットといえば、ココ「滋賀農業公園ブルーメの丘」です。様々な農業体験が楽しめる他、「ヨーロッパの田舎町と農業」をテーマとした園内は、散策しているだけでも楽しい気分になれることでしょう。

ブルーメの丘では、四季折々、季節に合わせた花を楽しむことが可能です。春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、一面のお花畑が見られます。ヨーロッパ風の建造物との相性も抜群! 記念写真を撮る他、セグウェイに乗ってお散歩気分を味わうのもオススメです。

園内では、多種多様な体験教室が開催されており、人気を博しています。オーストリア、リンツ地方のお菓子「リンツァートルテ」やメロンパン、アイスクリームなどの食品系のほか、フォトフレームやマグカップへの絵付け体験、キャンドルや万華鏡作りも行われています。カップルそれぞれ、興味があるものに挑戦してみてはいかがでしょうか。

■住所
滋賀県蒲生郡日野町西大路843
■交通(アクセス)
名神高速 八日市ICより約20分
http://www.blumenooka.jp/

9.比叡山延暦寺





※画像はイメージです

世界文化遺産である「比叡山 延暦寺」。歴史あふれる場所ですが、実は近年パワースポットとしても人気を集めていることをご存じですか? カップルで訪れるにもピッタリ! パワーと共に、歴史の重みも体感しちゃいましょう。

比叡山の山頂にある延暦寺を向かうためには、ケーブルカーを利用します。日本最長のケーブルカーからは、美しい景色を楽しんでみて。特に紅葉の季節には、特別な眺めにはっとさせられること間違いなし! 山頂に到着すれば、眼下に琵琶湖まで臨むことが可能です。

延暦寺は「東塔」「西塔」「横川」に分かれていて、それぞれの見どころがあるので、じっくりと散策しながら楽しんでみて。近隣にはおしゃれなカフェやレストランの他、人気点も数多く建ち並んでいます。疲れたら、食事をしながら休憩してみて。特別な気分で楽しめるはずです。

秋の紅葉や夜間特別拝観など、魅力的なイベントも多数開催されているので、事前にチェックしたうえでお出かけしてみるのもオススメですよ。

■住所
滋賀県大津市坂本本町4220
■交通(アクセス)
比叡山坂本駅より江若バス乗車 坂本ケーブル 坂本駅より徒歩すぐ
http://www.hieizan.or.jp/

10.滋賀県立陶芸の森





※画像はイメージです

陶芸の魅力を存分に楽しめるスポットといえば「滋賀県立陶芸の森」です。やきものの里、信楽(しがらき)にある森には、芸術と陶器の魅力がいっぱい! 大人デートを満喫できるスポットです。また、雨の日のデートでも安心して楽しめますよ。

滋賀県立陶芸の森は、面積約40ヘクタールを誇る都市公園です。丘陵地に広がるエリアからは、市街地を一望できます。園内には陶芸専門の美術館、展示館、研修館があり、遊歩道で結ばれています。野外にもところどころに作品が展示されており、お散歩デートも楽しめることでしょう。

陶芸の森館内には、日本の現代陶芸作品のほか、海外の現代陶芸作品、滋賀ゆかりの陶芸作品などが常設展示されています。陶芸を見て楽しむだけでなく、実際に自分の手で作るイベントも定期的に開催されていますから、こちらもチェックしてデート日程を決めてみてくださいね。

■住所
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
■交通(アクセス)
新名神高速道路 信楽ICより車で5分
http://www.sccp.jp/


11.ヤンマーミュージアム





※画像はイメージです

テレビコマーシャルでお馴染みの「ヤンマー」、創立100周年を記念して造られたのが「ヤンマーミュージアム」です。ものづくりの楽しさと面白さ、そして挑戦する気持ちの大切さが体感できる施設として、人気を集めています。

ヤンマーミュージアムで見られるのは、往年の名エンジンたち。ディーゼルエンジンの内部を体感するような気分で、エンジンの詳細を知ることができます。また、充実した体験コーナーも魅力! ヤンマーと言えば、農業機械! さらに建設機械、大型のクルーザーを間近で見られるほか、建設機械シミュレーターやショベルカー操作体験、ボート操縦シミュレーターで、動かすことも可能です。迫力の体験に、彼も彼女も夢中になれることでしょう。

さらにミュージアムの屋上は開けたテラスになっており、くつろぎデートを満喫することも可能! 琵琶湖固有の動植物を観察できるほか、足湯もあります。ヤンマーのエネルギー変換技術を活用して提供されている足湯に浸かって、二人の会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■住所
滋賀県長浜市三和町6-50
■交通(アクセス)
JR北陸本線 長浜駅より徒歩10分
http://www.yanmar.co.jp/museum/

12.MIHO MUSEUM





※画像はイメージです

大人デートにもピッタリの美術館が「MIHO MUSEUM」です。自然豊かな場所にあるミュージアムで、「桃源郷」をイメージして作られているそう。ぐるりとトンネルを抜けて本館へと歩いていけば、周辺の自然も満喫できます。特に桜や紅葉の季節には、美しい風景を楽しめることでしょう。

現代美術展が数多く開催されている他、古代美術の展示も行われています。エジプト、西アジア、ギリシア・ローマ、南アジア、中国・ペルシアなど……興味深い展示の数々を、ぜひ恋人と一緒に楽しんでみて。私立美術館としては、国内でもかなりの規模のコレクションに、きっと満足できるはずです。

館内を歩き疲れたら、喫茶室で休憩してみて。美しい山々を眺めながら飲むお茶は、格別ですよ。普段は芸術に興味がない方でも、きっとその雰囲気に魅力されることでしょう。ぜひ恋人を誘ってみては?

■住所
滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
■交通(アクセス)
JR 石山駅南口よりMIHO MUSEUM行きバス乗車 約50分
http://www.miho.or.jp/japanese/

13.グリム冒険の森





※画像はイメージです

アウトドアデートを満喫するなら、「グリム冒険の森」へと向かいましょう。ショッピングやカラオケなど……都会のデートでは味わえない魅力を味わえるはずです。

グリム冒険の森とは、自然の中の遊びを満喫できるスポットです。バーベキューやキャンプ、釣り、アスレチックなど……。アウトドアの定番の遊びを網羅しています。この他、体験メニューが充実しているのも、こちらの魅力。夏場の「流しそうめん体験」や「ドラム缶風呂体験」、「炭火で焼きあげるバームクーヘン作り体験」など、アウトドアならではの体験にも、手軽に挑戦できることでしょう。

また、森の中に建つコテージは、どれも可愛らしい雰囲気のもの。お泊りなら、時間を気にせず遊べますね。コテージは12人用のものもありますので、友達カップルを誘ってコテージデートを企画するのもアリ! みんなでワイワイすれば、特別な思い出を作れることでしょう。

■住所
滋賀県蒲生郡日野町熊野431
■交通(アクセス)
名神高速道路 竜王ICより車で約40分
http://www.grimm-camp.com/

14.水茎焼陶芸の里





いつでも気軽に陶芸体験が楽しめるのが「水茎焼陶芸の里」です。手廻しロクロや電動ロクロ……いつでもだれでも体験が可能なのがうれしいところです。急なデートの予定にもバッチリ対応できちゃいます。

手廻しロクロ体験をする場合、所要時間は90分から120分ほど。マグカップや湯飲みなどを制作できます。恋人と一緒に作れば、この世に二つとない、特別な意味を持ったカップが出来上がることでしょう。

またこちらでは、本場近江牛のバーベキューも楽しむことが可能です。要予約ですが、二人からでも申し込み可能! カップルでラブラブバーベキューデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。「赤蒟蒻」に「丁字麩の辛子あえ」など、この地方ならではのグルメも満喫できます。

結婚を控えたカップルなら、結婚式の引き出物を、自分たちの手で制作するのもオススメですよ。プロの手ほどきのもと、気持ちのこもった品物を作ることができます。

■住所
滋賀県近江八幡市中之庄町620
■交通(アクセス)
名神高速道路 竜王ICより車で約20分
http://www.mizuguki.com/

15.水郷めぐり





※画像はイメージです

せっかくのデートで忙しない思いをするのは嫌! たまにはゆったりのんびり、癒し系のデートがしたい! こんなカップルにオススメなのが、近江八幡の水郷めぐりです。

滋賀県の近江八幡市や安土町といえば、信長や秀吉が活躍したことでも知られる、歴史情緒あふれる街。水辺には、歴史を体感させてくれるような風景が、今もまだ残っています。船頭さんが巧みに操る船に乗り、数十分の船旅へと出かければ、非日常的な気分を満喫できるはず。船頭さんの案内を楽しみながら、川の流れを楽しんでみてください。

船の上からは、四季折々の風景を楽しむことが可能です。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など……いつ訪れても、新しい発見ができることでしょう。また近江八幡市内では、現在5社が水郷めぐりを提供しています。会社が異なれば、進むルートも見られる風景も変わります。何度か訪れて、お気に入りを探すのも一つの方法です。

■住所
(近江八幡和船観光協同組合)滋賀県近江八幡市北之庄町880
■交通(アクセス)
JR近江八幡駅よりバス乗車 豊年橋和船のりばより徒歩すぐ
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm

滋賀県の魅力は琵琶湖だけではない!ということを、おわかりいただけたでしょうか。歴史あふれる街をデートすれば、恋人の意外な一面も見られるかも……? 二人の愛を深めるためにも、ぜひ楽しいデートをしてください。

【関連リンク】
カップルで行きたい、大阪のおすすめデートスポット15選【梅田・なんば・天王寺】
神戸だけじゃない! 兵庫県のカップルにおすすめのデートスポット15選
古都の魅力満載! カップルで行きたい奈良のおすすめデートスポット15選
情緒たっぷり! カップルで行きたい、京都のおすすめデートスポット15選
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ