Amebaニュース

口の渇きにより口臭がキツくなってる人に飲み物をすすめる上手な方法とは? 

10月15日(木) 17:00

提供:
©iStock.com/warrengoldswain

口臭は、誰にとっても関係のあることです。体内・口内の健康的な問題やタバコなどによって口臭が発生する場合もありますが、口が渇けば誰だって口臭はキツくなってしまうもの

しかも、自分では口臭がキツくなっていることに気づきにくいため、知らぬ間に周囲から「口臭い」と思われている場合も少なくないのです




「毎週定例の会議で横に座る男性の同僚が、すごくいい人だし見た目も素敵なんだけど、口が渇いているのか、いつも喋ると口臭が漂ってくるから困ってます。ぶっちゃけ、暗黙の了解的に決まっちゃってるその会議の席位置を変えたいくらい...」(28歳、女性、Mさん)

「僕はタバコを吸うので、朝起きると一服して水か冷たいジャスミン茶をかなり飲むんですけど、彼女はそこの意識があまりないのか、起きてからも結構ボーっとしてる。その状態でキスとか求めてくるんだけど、口が臭うのが辛いです。もうちょっと気にして欲しい」(27歳、男性、Kさん)

「休日とかに家電量販店に行くと、一生懸命商品の説明をしてくれる店員さんの口からプワーっとイヤな臭いが...。忙しいのは分かるんですけど、できれば数十分に1回くらい口臭ケアをしてほしい。たまに、渇き切っちゃってかなり殺傷能力の高い臭いを発してくる店員さんもいらっしゃるので...」(31歳、女性、Hさん)


このように、多くの人がさまざまなシチュエーションで“口が渇いたことによる口臭”に悩まされているようです。

ちなみに、Kさんの話では「タバコを吸うので」とありますが、当サイトが2015年9月に行った調査では、タバコを吸う女性の57.9%は「タバコを吸うからこそ人一倍口臭に気をつかっている」と回答しています。

口臭ケアには、自分の口は臭ってるかも...という意識が必要なのかもしれません。



しかし、「意識させる=指摘する」のは非常に気まずいもの...。飲み物を飲めば口臭は緩和されるわけですが、そのようにしたことがある人はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、20代から60代の男女計1400名を対象に以下の項目のアンケートを実施してみました。結果とあわせてご覧ください。

【口の中が渇いたことで口臭がきつくなっている人に、飲み物を飲むことをすすめたことがある】

sirabee1015nioi

およそ1割の人が経験者でした。寄せられた声を見ると、「臭ってるから」と言ったうえで飲み物をすすめた人は少数派で、多くの人は何気なくすすめているようです。そんななか、「この言い方なら気まずくなく言える」と思える方法がひとつ寄せられましたので、最後に紹介しましょう。


「これをやるときは、『わたしこないだ、彼氏に“お前口渇いて口臭がやばくなってるぞ”って言われたんですよね』って言いながら何かを飲みます。『口が渇くとなんで臭くなるんですかねぇ』とかも加えつつ。そうすると、その口臭キツい人も自然と一緒に飲んでくれます」(20代、女性)


“彼氏”の部分を“友達”や“家族”などに変えれば、誰でも使えそうですね

(文/しらべぇ編集部・西藤まさき

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国の成人男女計1400名


【関連記事】
女性の喫煙者のうち57.9%は「タバコを吸うからこそ」口臭に人一倍気を付けていた!
スマホ時代に「腕時計をしない人」は半数以上!身につけてる人の傾向も判明
結果にコミットするの「コミット」って何?半数以上はよくわからない…
しらべぇ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ