Amebaニュース

ナルシスト?! 自分の体の中でついつい触ってしまうパーツ「鎖骨で◯◯を確認」「胸を触ると落ち着く」

10月13日(火) 17:00



考え事をしていたり、あるいはボーっとしていたり……。そんなとき、気づくといつも体のおなじ場所を触っていることはありませんか。ちなみに筆者はなにかと右眉を触ってしまうため、ある日、右側の眉毛だけ抜け落ちて悲惨な目にあいました。ということで、「自分の体の中でついつい触ってしまうところ」をアンケート。みなさんの「ついつい触っちゃう事情」を聞きました。
■ヒゲを触ってしまう。ジョリジョリしていて“イタ気持ちいい"ので(29歳/男性)スベスベの肌ではなく、ジョリジョリを好む人がいるんですね。その感触を得るために、わざと剃り残しが激しくならないことを祈ります。

■鎖骨。定期的に、くぼんでいるかを確認する (32歳/女性)

念のため伺いますが、その確認は必要でしょうか。鎖骨って、頻繁にくぼんだりくぼんでなかったりするものでしたっけ?

■お腹が出ていないか気になって、つい定期的に触ってしまう(33歳/女性)

この確認は納得できます! 男性でも、“メタボ"なんて言葉がでてきてから、しきりにお腹を触って確かめている人も少なくないのではないでしょうか。

■アバラ骨をよく触る。左右のバランスが少し異なっているので(24歳/女性)

ふたたび未知の領域となるコメントが出てきました。このコメントを見て、「だよねー、やっぱ触るよね!」と思った人、アナタはあくまで少数派ですよ!

■よく胸を触る。なんだか落ち着くので(31歳/女性)

本人は落ち着くかもしれませんが、見ているこちらはドキドキします。勘違いされないように気をつけてください。

■アゴのサイド。考えているときによく触っている。おそらく、重くなった頭を無意識に支えているのだと思う(33歳/女性)

急に深い分析が出てきましたね。心理と仕草の関係性から、つまりはその……。うーん、これまでの回答と落差が激しいので、うまい返しが思いつきません。

本人にとっては「なんとなく」の気持ちで触っているところでも、真剣に理由を考えてみると、意外な答えにたどり着くかもしれません。そしてその答えは、自分の深層心理を知るきっかけになるはず……。なんて大げさに言ってみましたが、単なる「クセ」の可能性もあるのであしからず。

(J.B.河合+プレスラボ)

調査期間:2015/9/24~2015/9/25

アンケート:マイナビ学生の窓口調べ

有効回答数297件(ウェブログイン式)

【関連リンク】
「最近よくつまずく」は若い年代でも―筋肉の働きに問題が
赤ちゃんを産んだ後、胸は大きくなる、小さくなる!?
おしゃれな人気店から穴場まで! 中目黒エリアのおすすめ絶品ランチ15選
【原宿・表参道】の超おすすめカフェ10選! 人気のパンケーキも豊富
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ