Amebaニュース

「自分探しの旅に出ます!」だと……!? 今まで聞いたあり得ない退職理由4選!

10月5日(月) 7:15

会社を辞める理由は人それぞれですが、中には「え!?」と耳を疑うような、あり得ない退職理由の人もいるかもしれません。そんな驚きの退職理由について働く女性たちに語ってもらいました。

■仕事が合わない

・「『こんな会社自分には合わない』と突然辞めた新人」(32歳/金融・証券/営業職)
・「『思っていた感じとちがった』というあまりにも軽率な理由」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「主人の会社の先輩が『仕事内容がつまらないから』と言って退職していた」(29歳/金融・証券/営業職)

仕事や会社が自分に合わない。そんな理由で退職する人も、確かに大勢いそうです。自分にぴったりの仕事を探すのはとても難しく、時間がかかること。どんな仕事についてもそんなふうに思ってしまうのではないでしょうか?

■家族が原因で

・「親に反対されたなど、親の理由」(27歳/その他/その他)
・「奥さんに辞めてほしいと言われた」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「母親の体調不良」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

家庭の事情……とまでは言えないのかもしれませんが、家族が原因で仕事を辞める人もいるようですね。社会人としてすっかり一人前と思いきや、まだまだ家族に頼っている人もいるのかもしれませんね。

■恋人のせい

・「彼女との遠距離恋愛が辛いから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「彼女と東京で結婚したいので、転勤はできません。なので会社を辞めます」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「新入社員が入社3カ月で退社。理由は彼氏(付き合って2カ月くらい)が転勤になったので、ついて行きたいからとのこと」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事は仕事、と割り切っている人も多いでしょうが、中には恋愛事情を理由に仕事を辞めてしまう人もいるようです。女性だけでなく、男性にもそんな人がいるかと思うと、かなり驚きですね。

■こんな理由も!

・「自分探しの旅に出る」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「宝くじが当たったという理由で辞めた人がいます」(31歳/その他/その他)
・「ホームシックになったので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

さらにこんな驚きの退職理由もあるようです。本人にとっては仕事を辞めるに値する大きな問題なのでしょうが、まわりの人にはピンとこないばかりか、自分勝手な理由のように思えてしまいます。理解するのは、なかなか難しいですね。

ピックアップしたどの理由も、まさに「あり得ない!」と思う退職理由ばかりでした。何かをはじめるときも大変ですが、終わりにするときも、はじめる以上に大変なものです。まわりにも迷惑をかけず上手に仕事を辞めることは、実はとても難しいことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
退職理由1位は●●! 職場のストレスが限界になる前に
仕事辞めたい…!上司がスンナリ納得する「上手な退職理由」とは
自分を見直すキッカケ作り♪ 「仕事の価値観」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ