Amebaニュース

意外と多い? LINEの誤爆黙示録!「友達の悪口を、間違ってその友人もいるグループに送った」

9月26日(土) 9:54

LINEを利用している人の「あるある」の一つが、「誤爆」です。誤って違う人にメッセージを送ってしまったり、全く違う意味のスタンプを送ってしまったりした経験がある人は多いでしょう。今回は、そんなLINEで誤爆した経験の有無や、誤爆でえらいことになったエピソードを聞いてみました。

■大惨事を起こさないためには誤爆しないように注意すべき!

369人の読者に「LINEで誤爆をした経験があるか」を聞いてみました。その結果、107人から「ある」と回答がありました。次に、この107人に「どんな誤爆が多いのか」を聞き、上位回答をまとめました。

●「LINEの誤爆パターン」Top5

第1位 違う人に間違って送る……30人(28.0%)
第2位 意味の違うスタンプを押す……21人(19.6%)
第3位 誤字のまま送信……17人(15.9%)
第4位 トークではなくタイムラインに送信……12人(11.2%)
第5位 打ちかけのまま送信……10人(9.3%)

誤爆するパターンの上位5つはこのようになりました。やはり「違う人に間違って送る」ことが一番多いようです。また、話の展開と全く異なる意味合いのスタンプを押してしまうことも、複数の意見が寄せられました。誤字のまま送信も、うっかりしているとよくあることです(笑)。

他には、誤爆ではありませんが

・「間違って退会・ブロックをしてしまう」

という回答も複数寄せられています。確かにトークグループからの退会はうっかりやってしまう可能性がありますね。

次に、こうした誤爆をしてしまった人に、「誤爆でえらいことになったエピソード」を聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

●友達の悪口を、間違ってその友人もいるグループに送ってしまい、険悪になった。(24歳女性/医療・福祉/専門職)

別の友達とのトークだと勘違いしたのですね……相当焦ったことでしょう。

●けんかした彼女と仲直りするべくやりとりをしていたときに、間違っておならをしているスタンプを押してしまい、さらに激怒させてしまった。(30歳男性/情報・IT/技術職)

このパターンは逆に和むこともあるかもしれません。

●奥さんに送るメッセージを会社のグループに送ってしまい、それから1年くらいそのことでいじられた。(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

これはキツい(笑)。

●彼女に送るメッセージを上司(女性)に送ってしまい、あらぬ誤解をさせてしまった。(30歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

そこから上司とのロマンスが!

●友達に「旦那がいないからのんびり中」と送るつもりが旦那に送り、ちょっとややこしくなった。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

何があったのでしょうか(笑)。

●浮気相手に送るものを彼女に送り、それがきっかけで別れた。(31歳男性/金融・証券/営業職)

自業自得……でしょう。

●間違って友達をブロックしてしまい、それに気付かなくて友達から「嫌いならちゃんと言って」と言われた。(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

友達に悲しい思いをさせてしまいましたね。

●ママ友のグループから間違って退会してしまい、そのグループを嫌っての脱会だと思われたみたいで険悪になったことがある。(35歳女性/生保・損保/事務系専門職)

ママ友にも派閥があったりしますから、ワンミスが命取りになりかねません。

●知り合ったばかりの人に、仲のいい友達と間違えてくだらないスタンプを連発してしまい、迷惑な人だと思われて連絡が取れなくなった。(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

これは悲しい。

●彼女とけんかした際、怒り任せに「ふざけんなよ!」と送ったら、間違って会社の先輩に送っていた。誤爆とはいえめちゃくちゃ怒らせてしまった。(26歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

絶対にこの誤爆だけはしたくないですよね……。

読者の皆さんからは、こうした誤爆にまつわる「えらいことになったエピソード」が寄せられました。程度の差はあれど、どれも経験したくないようなことばかりです。えらいことにならないためにも、メッセージを送る前に確認するべきかもしれませんね。
これを読んでいる皆さんは、LINEの誤爆経験はありますか? また誤爆がきっかけでとんでもないことになったことはありますか?

※マイナビ学生の窓口調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数369件。21歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)【関連リンク】
とにかくわかりやすく簡潔に!就職面接を乗り切る基本的な答え方「結論を最初に言う」
キレられずに先輩や上司に自分の意見をうまく伝えるコツ
合コン会話の法則 男性から「お仕事は忙しいですか?」と聞かれたら、かなり脈アリ?
日本に来たらこれを食え!外国人になぜか「日本のインドカレー」が人気らしい!
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ