篠田麻里子 「シルバーウィーク」の解釈について提起

9月22日(火) 16:39

シルバーウィークも終盤を迎えたが、女優・モデルの篠田麻里子が、シルバーウィークに関し、示唆に富んだツイートを連投した。篠田は21日にこうツイートした。

〈記憶上、ゴールデンウイークはわかるけどシルバーウィークって昔からあった記憶がないら!(◎_◎;)しかもシルバーウィークの由来を、ゴールデンウイーク金、シルバーウィーク銀だと思っていた世間知らずです!(◎_◎;)ぼーっとしてると置いていかれそう、〉

 また、同様の解釈をしていた人からのメッセージを受け取った後にこうツイートした。

〈敬老の日だからシルバーウィークだって言われたよ〉

 だが、実際は、篠田の最初の「金銀」の解釈が正しく「9月の敬老の日を挟んだから『高齢者=シルバー』」という解釈ではない。11月なども含め、あくまでも4連休や5連休といった「準大型連休」といった時期の連休のことをシルバーウィークと呼ぶのだ。そして、ハッピーマンデー制度によりシルバーウィークは誕生しがちになった。

 今回の9月下旬の土日も含めた5連休については、2009年にも同様の状況になったが、次は2026年である。

【関連記事】
・篠田麻里子-Twitter
・長谷川京子 就寝前の写真公開で「セクシー過ぎ」「気絶」
・高橋メアリージュン 美人姉妹の2ショット公開に称賛
・森泉・森星 姉妹2ショットを公開して「美人姉妹」評
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ