Amebaニュース

男性が結婚相手に望むもの 第3位「顔のかわいさ」第2位「価値観」第1位は……

9月16日(水) 8:00

よく「結婚は勢いだ」と言われますが、確かに結婚するタイミングを決めるには勢いが必要かもしれませんが、相手に関しては一生をともにする覚悟が必要なので勢いだけで決めると後悔する羽目になりそう。「この人とならずっと一緒にいられる」と思う決め手があればこそ結婚にも踏み切れるものですよね。今回は、男性たちが結婚相手の女性に望むことについて聞いてみました。

Q.結婚相手を選ぶ際にもっとも重視するものは?

第1位「性格」41.5%

第2位「価値観」26.1%

第3位「顔のかわいさ」11.5%

第4位「収入」7.7%

第5位「健康」4.6%

※第6位以下省略

4割以上の男性が「性格」、3割近くの男性が「価値観」と内面的なことを重視すると回答しているようですね。では、回答ごとに重視する理由も聞いてみましょう。

■第1位「性格」

・「お互い合う性格でないと一緒に生活するのがまず無理だと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「一生付き合う女だからね。顔やスタイルは劣化するけど、内面は磨けば光るし不変のものでもあるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「性格が良くないとその内相手の嫌な部分ばかり見えてきて離婚したくなると思うから」(29歳/不動産/その他)

性格が合わないと一緒に生活できない。見た目は変化するけれど性格はそう簡単に変わるものではないので自分と合うかどうかは重要だという男性たち。確かに、相手の嫌な面ばかりが目につくと一緒に生活していても苦痛でしかないし、性格的なものって子どもにも影響を与えますもんね。

■第2位「価値観」

・「家族観だけは一致させておきたい。後はちがうことを受け入れられれば、それで折り合えるはずではある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「価値観が合わないと、ケンカが絶えないと思うから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「金銭感覚とか物の見方とか、そういう価値観が共有できる人とでないと結婚生活を送れる自信がないから」(35歳/情報・IT/技術職)

金銭感覚、家族観、物の見方などの価値観が一致することが重要だという男性も多いですね。家計をどうやりくりするか、子どもは何人欲しいのかといった「自分たちの家庭」に対する希望などが根本的に一致していないとケンカの原因にもなりそう。お互いに譲り合うことができず根深い問題に発展する可能性大ですね。

■第3位「顔のかわいさ」

・「そこをクリアしないと始まらないから」(31歳/電機/技術職)

・「見た目が重要だと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「それで可愛く思えるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

第3位は「顔のかわいらしさ」ということで見た目に関する希望がランクイン。内面的なことも大事かもしれないけれど、まずそこをクリアしないと事態がスタートしないということのようです。外見を重視する男性って「顔さえよければほかは許せる」という、ある意味で広い心を持っているのかもしれませんね。

結婚相手には、考え方や性格が自分と合う人を選びたいという男性がかなり多いという結果になった今回のアンケート。女性のみなさんから見ても「その気持ち、わかる!」と言いたくなるのではないでしょうか。性格や価値観などは大人になってから簡単に変えられるものではないので、結婚相手として選ぶ時点で自分と合う人を選んでおかないと毎日のようにケンカを繰り返して最終的には別れることに。結婚相手を選ぶのは自分の一生を決めることと肝に銘じておかないとダメですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
男性に敬遠される!? 結婚相手に向かない女性の趣味8選
既婚女性からアドバイス。私はこれを変えたから結婚できた! 4選
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ