Amebaニュース

女性に手は出さないけど男はアリ!?平手打されたことある人の衝撃的割合

8月25日(火) 9:00

提供:
©iStock.com/Sergey Peterman 

ドラマではたまに見かける平手打ちのシーン。男女間の言い争いから平手打ちに発展するケースが多いが、現実にはどうなのだろうか?

平手打ち経験者を男女別に調査をした。

■「女性に手を出してはいけない」はちゃんと守られていた
まずは女性への平手打経験者の割合をアンケート調査したところ、16.6%という数値に。

 【質問】女性に平手打ちをしたころがありますか?
graph_woman_hirateuchi

昔から言われている「女性に手を出してはいけない」を、守っている人が多いのは少し安心できる結果と言えるかもしれない。

graph_woman_hirateuchi_danjo

男女別で見ても差はほとんどなく、「女性同士の平手打ち」もドラマの中だけのようだ。

■男性は圧倒的に女性から平手打ちをされている
男性への平手打経験者になると、少し傾向が変わる。アンケート結果を見ても、女性へのそれよりも経験者は約2倍にもおよぶ。男性は女性よりも平手打ちをされやすい傾向にあるのだ。

graph_man_hirateuchi

同じアンケート結果を男女別でみると、さらに興味深い事実がわかる。

graph_man_hirateuchi_dannjo

男性に平手打ちをするのは、圧倒的に女性が多いのだ。「男性に手を出してはいけない」など言う人はほとんどいないので、ハードルが下がるのだろうか?

■Sな女からMな男への平手打ちはごほうび!?
F

©iStock.com/Nomadsoul1

彼氏と喧嘩をし、平手打ちをしたことのあるAさん(女性・30代)に話を聞いた。


彼氏は人付き合いがいいので、飲み会などの誘いにほとんど断ることなく参加するタイプなんです。仕事の付き合いがほとんどですが、時々合コンの人数合わせなんかにも参加をしていたようで。それがバレて喧嘩になり、つい手が出てしまいました。


しかしA子さんが彼を平手打ちしたのは、この1回だけではない。


元々、気が強くて、言いたいことは口にしてしまいます。感情的になりがちなんですね。だけど平手打ちをするのは、彼氏だけ。彼も「俺はどMなので、あいつとの相性はばっちりだ」とネタにするほどです。


Aさんの場合、彼も受け止めているので平手打ちをしても上手くやっていけているようだ。

しかし「女性に手を出してはいけない」のはもちろんだが、「男性なら手を出してもよい」なんてこともない。できれば穏便に、できれば話し合いで解決するのがよいのは当然だ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/08/15 – 2015/08/18
対象:全国10代~50代男女367人


【関連記事】
【日本人とサングラス】人はどのようにしてサングラスを着用するようになるのか
【あれだけ皮膚がんと言われてるのに】日焼け止めを塗らない人に理由を聞いてみた
ブラジャーは毎回洗うべきなのか?最も信頼できる下着メーカーの回答がこちら
しらべぇ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ