Amebaニュース

10の質問でわかる【ポーカーフェイス度】イライラ感情、うまく隠している?

8月23日(日) 17:00

 驚いたり、喜んだりしていても、表情にはまったく出さない「ポーカーフェイス」。感情の変化を見せず、大人の対応をしなくてはいけない場合は、多々あります。あなたは果たしてポーカーフェイスがうまいのでしょうか? 診断テストで探っていきましょう。

 以下の中で、当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□単独行動が好き
□トイレや給湯室でのウワサ話には加わらない
□嫌いな食べ物を出されてもおいしそうに食べる
□本音を言うのは、親友と恋人だけでいい
□洋服を買う時、店員の言うことは信用しない
□映画や演劇を見るのが好き
□悔しいことがあっても、まあいいかと思える
□夏よりも、秋が好き
□ミステリー小説をよく読む
□怒ることはめったにない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果を見ていきましょう。

■0~2個……考えていることがバレバレ
 あなたはポーカーフェイスがかなり苦手。思っていることが顔にすぐに出るため、ウソをついたり、何かをごまかしたりといったことはまずできません。正直でいい人だと思われることは多いでしょうが、仕事の現場など、あまり感情的になってはいけない時には、笑顔をとりつくろったり、無表情でいられる技を身に着けたほうがいいでしょう。

■3~5個……長時間無表情を作るのは難しい人
 あなたは、ポーカーフェイスがそこそこうまいです。こんな場面では感情を表に出してはいけないと思う時には、なるべく顔に出さないように気をつけられます。しかし、そんな緊張の場面が長く続くと、うっかり顔に出てしまうことはあるでしょう。そして、せっかくウソをついてごまかしていたのに、つい正直に「実はね……」と自分からバラしてしまいます。

■6~8個……限界まで本音を隠す
 あなたは、ポーカーフェイスがまずまず上手です。ここでは黙っていようとか、怒らないようにしようと決めたら、それを貫きます。その場の空気が読めるので、たいていの場合は、大人の対応ができるのです。しかし、我慢ができないほど侮辱されたりすると、思わずブチッと切れて、本音をさけび出す危険もあるでしょう。

■9~10個……ポーカーフェイスの女王
 あなたは、ポーカーフェイスが抜群にうまいです。何があっても、心の中のドロドロした感情を表に出すことはないため、周囲は、あなたのことをとても穏やかで、誰にでも親切で優しい人だと思っています。心にたまったみにくい感情はすべて、秘密のブログに書いたり、心から信頼できる人にだけグチったりして、やり過ごしているでしょう。

 ポーカーフェイスは、人間関係を円滑にするには、必要な技術。感情を隠さなくてはいけない場面は、誰にでもあるからです。ポーカーフェイスをうまく使って、世渡り上手になりましょう。
(紅たき)

【関連記事】
10の質問でわかる【猫かぶり度】あなたは普段、どれくらい猫をかぶっている?
10の質問で探る【こじらせ女子】診断 恋や自分に対して卑屈になっていない?
10の質問でわかる心の天使or悪魔度 あなたの心は清らか? それとも腹黒?
10の質問でわかる【天然ボケ度】あなたの言動、ちょっとずれてない?
10の質問でわかる「重たい女度」 恋に対してさっぱり? 結婚が絡むと重くなる?
10の質問でわかる「心の孤独度」 あなたは1人でも生きていける?
占いTVニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ