Amebaニュース

今注目を浴びている話題の美容成分”シリカ”って何!?

7月27日(月) 12:00

提供:
美容大国・アメリカやドイツなどで注目を浴びている成分、「シリカ」をご存知ですか?

アメリカでは多くのセレブが美容に良いということで積極的に摂取しているこの成分…そこまで惹きつける理由はなんなのでしょうか?



そこで今回は話題の美容成分である「シリカ」についてお話したいと思います。




■シリカは生物にとって欠かせない成分
「シリカ(ケイ素)」は、土や植物、鉱物など自然界に存在する天然のミネラルであり、人が誰しも生まれた時から持っている成分です。

実はこのシリカは、骨や皮膚、関節、血管、松果体、胸腺など人の身体の重要な部分には必ずと言っていいほど含まれています。

ですが体内のシリカは老化と共に減少していきます。

つまりシリカが減少していくと老化の原因となる「活性酸素」が優勢になり健康に何らかの影響をもたらすことになるのです。




■シリカの効果・効能は?
シリカがなぜ注目されているのか、それは健康や美肌効果が高いからでしょう。

シリカはコラーゲンの生成とコラーゲンやエラスチンなどの繊維状のものを束ねて強固にする働きがあります。つまりコラーゲンのあるところにはシリカが存在するといえます。



コラーゲンは肌に弾力性を与え、潤いある肌には欠かせない成分ですよね。

弾力のある肌を作るということは、シワやたるみ肌を改善する「アンチエイジング効果」があるということ。

実際、シリカは抗酸化作用が強いので、体内の酸化を防ぐ効果もあるといわれています。

この他にも以下のような効果があるといわれています。



・デトックス効果

・爪の縦じわや割れ爪改善

・抜け毛や切れ毛の予防

・虫歯の予防

・血行促進



…など。




■どう摂取したらいいの?
シリカは年齢を重ねると減少するのにも関わらず、体内では作り出せません。

そのため、常に食事などで摂取していかなければなりません。

シリカが含まれる食品は多く、特に穀物類に多く含まれるといわれています。

ですが、さずがに一日に必要な量を食事で摂るには難しいものがあります。また、ただ摂るだけでは体内に吸収されません。摂取するにはシリカを水で溶かし出さなければいけません。

つまり、シリカが含まれた食品を使ったスープなどのように、シリカが溶け出した水分共々一緒に摂取できる形でないと体内に吸収されないのです。

でも、毎日続けるとなるとそんなのは難しいですよね。

ですから、効率良く摂取するために吸収力を高めたサプリメントなどで補っていくのが良いでしょう。

特にオススメはシリカが含まれたミネラルウォーターを飲む事です‼

実はセレブの多くはシリカ入りのミネラルウォーターを常に飲んで補っています。水分補給のついでに美容成分も摂取できるなんて一石二鳥ですよね♪



いかがでしたか?
シリカは今この瞬間にも体内から減っていってます。
シリカ入りのミネラルウォーターはネットや輸入食品店、大型バラエティ店などで購入できます。
このミネラルウォーターを飲んで、いつまでも健康で若々しくいられるよう今から始めてみませんか?



※画像は本文と関係ありません

【関連記事】
行為中男性に「一生離したくない!」と思わせる女性の言動5選
疲れてたら 可愛くないぞ
ウチの旦那のアソコに元気がない。。。そんな旦那のアソコを励ます方法5選
冷えは万病の元!一年中冷えとり(温活)生活しよう!!(後編)
冷えは万病の元!一年中冷えとり(温活)生活しよう‼(前編)
wife

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ