Amebaニュース

専門家の美レシピ#20 「痩せホルモン」を味方につけてすっきりボディに 正しい睡眠、教えます

7月15日(水) 19:20

専門家の美レシピ#20 「痩せホルモン」を味方につけてすっきりボディに 正しい睡眠、教えます
運動、食事制限など辛いダイエットをしているのに、なかなか痩せられない人は、もしかしたら「睡眠」が原因かもしれません。

夏も間近で、ぷよぷよ脂肪が気になる時期です。正しい睡眠ですっきりボディを目指しましょう。

睡眠が鍵をにぎる、4つの痩せホルモン 人は人生の3分の1が睡眠時間といわれています。睡眠は心身や脳を休息させるだけだと思っていませんか? 実は、睡眠中に痩せるための鍵となる4つのホルモンを分泌していて、肥満と睡眠には深い関係があります。

<成長ホルモン> 「寝る子は育つ」といいますが、子供だけが必要なホルモンではなく、大人にとっても、体の組織の修復・維持を行うために必要不可欠なホルモンです。体の組織の修復・維持をする際に体内の脂肪などを燃焼させカロリー消費をするだけでなく、筋力も強化するため、基礎代謝と深い関係があります。

成長ホルモンは入眠後30分から1時間くらいした深い眠り(ノンレム睡眠)の時に多く分泌され、午前3時頃分泌量がピークに達するため、3時頃熟睡していることが大切です。

<コルチゾール> コルチゾールはストレスホルモンとして知られていますが、実は、睡眠中のエルギー代謝にも重要な働きをしています。睡眠中に体に蓄積されているブドウ糖や脂肪などをエネルギーにかえることで、夜中、食事をしなくてもスムーズに起床し活動できるよう下準備をする役割をしています。コルチゾールは午前3時頃から明け方に最高値に達し、起床後30~60分の間に大量に分泌されるため、午前3時までには熟睡し3時間程度は続けて寝ることが大切です。

<レプチン、グレリン> 脂肪細胞から分泌され、食欲を抑えてくれる「レプチン」と胃から分泌され食欲を増進させる「グレリン」。睡眠不足になるとレプチンが減り、グレリンが増えるため、食欲が増してしまいます。我慢できれば良いのですが、ケーキなどの甘いものや、チップス系の塩辛いもの、パンやパスタなどの炭水化物を食べたくなり、誘惑に負けてしまうことで、太りやすい身体になってしまいます。レプチンとグレリンは逆に働き、食欲の「抑制」と「亢進」のバランスを常にとっていると考えられており、このバランスを安定させるために「睡眠」が重要であることが最近の研究でわかってきました。海外の研究では、7~9時間睡眠の人に比べ、5時間の人は肥満率が50%も高く、4時間以下の人はなんと73%も高くなるという結果もでています。

痩せホルモンを味方につけるための4つのポイントはポイント1 夜中の3時が勝負、3時には熟睡しているようにしましょう。 成長ホルモンの分泌は午前3時にピークに達し、コルチゾールは午前3時から明け方までがゴールデンタイムです。午前3時には熟睡できるよう、遅くても午前2時半には就寝し3時間は続けて寝るようにしましょう。

ポイント2 7時間睡眠を目指しましょう。 レプチンとグレリンのバランスを安定させ「脱!太りやすい身体」になるために、7時間睡眠を目指しましょう。

ポイント3 寝る3時間前までにはお食事をすませましょう。 コルチゾールの効果を最大限に活かし、体内に蓄積されている体脂肪をエネルギーとして使うには、血液中にエネルギー源がなくなっている状態が一番です。一般的に消化には3時間ほどかかるため、寝る3時間前までには食事をすませ、コルチゾールの効果を最大限に活かせる準備を整えておきましょう。

ポイント4 寝る直前はスマホはやめましょう。 睡眠を促進するメラトニンは光の量が減ると分泌されます。寝る直前までスマホやPC、テレビをみていたり、電気をつけたまま寝てしまうとメラトニンの分泌量が抑えられてしまい、寝つきが悪くなってしまうため、寝る1~2時間前にはスマホやPC、テレビを見るのはやめ、就寝時にはお部屋を暗くして寝ましょう。またメラトニンは太陽の光が目にはいってから15時間前後で分泌が始まるといわれています。夜、しっかりメラトニンを分泌させるためには、朝、たっぷり朝日を浴びることも大切です。

4つのポイントを意識し、正しい睡眠をとることで、痩せホルモンを味方につけ、夏にむけすっきりボディを目指しましょう。


前田ひずるPROFILE
美容と健康のスペシャリスト。食品会社で研究、化粧品会社で商品企画として勤務。真の美しさ、健康を追求するため、解剖生理学、アロマセラピー、リンパドレナージュ、リフレクソロジー、栄養学などを学び、I・A・I(International Association of Integracy)認定『インテグレーター』ライセンス取得。悩みの根本原因に多角的にアプローチし、一時的な対処療法ではなく、根本改善を促し、真の健康と美しさをサポートしている。公式ブログ(http://ameblo.jp/hizuru-i/)

関連記事
これがLUSHの新スタンダード トレンドの聖地、原宿に20年目の新店オープン
自分の肌を知り肌運命を変えよう 表参道ヒルズでSK-II体感型ミュージアム
大人限定、真夏の夜の一夜限りのバブルナイト!グランドハイアット東京「クラブシック」
長年作りためた靴70足が最大70%オフ!ベルパッソの夏のサンプルセール
映画「パージ」/1年に一晩だけ、どんな犯罪も合法になる「パージ」法 無慈悲なスリラー作品
東京バーゲンマニア

経済新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

経済アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ