Amebaニュース

ついに決着!? 「生足」VS「ストッキング」、男性が好きなのは?

7月14日(火) 20:30

夏になると、脚を露出するファッションが多くなりますよね。そこで気になるのが、“「生足」と「ストッキング」はどちらのほうが男ウケがいいのか”という永遠のテーマ。今回は男性のみなさんの意見を聞いてみました。

Q. 女性の「生足」と「ストッキング」はどちらが好きですか?

「生足」……58.6%
「ストッキング」……41.4%

<「生足」派の意見>

■ありのままが一番!

・「地肌というのは魅力的に見えるものだから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「生足のほうが健康的に見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

ありのままの自然な姿の脚こそ、ナチュラルで美しいという男性意見が多数。しかし、生足の状態だとムダ毛なども目立ちやすいので、日々のケアに気をつける必要がありそうです。

■若さを感じる

・「生足のほうがセクシーだし、若さの象徴だと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ストッキングはおばさんっぽいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

生足で勝負できるのは若い証拠! 若さは永遠でないからこそ、そこに男性は魅力を感じるのかもしれません。

■なんだかセクシー

・「何も上にはいていないというドキドキ感があるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「色の白さが生足のほうが際立って、毛穴まで見えてセクシーだから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性の生足が見られるという機会は、あまりないもの。だから、貴重な生足を見ると、あれこれ想像してしまう……というのが男性の本音なのかも!?

<「ストッキング」派の意見>

■大人のマナーだから

・「マナーができてる」(30歳/商社・卸/技術職)

・「社会人として生足はちょっと」(32歳/商社・卸/営業職)

若さを象徴する生足に比べて、ストッキングは「大人の女の身だしなみ」といったところでしょうか? 会社など公の場でストッキングを身につけることはマナーだと考えている男性も多くいるようです。

■見栄えがいい

・「引き締まってすらっと見えるので」(31歳/電機/技術職)

・「傷のある生足を見てから、ややトラウマになったから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

気がつくと、なぜか脚の至る所にアザや傷が……という経験のある女性も多いはず。ストッキングは肌だけでなく脚の形もキレイに見せてくれるので、それを支持する男性も多い模様。

■触り心地が最高!

・「ストッキングの触り心地がたまらない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「触り心地がいいし、気品があるように見えるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あのストッキング独特のなめらかな触り心地は、確かに気持ちいいですよね。中には、「脱がせてみたくなる」という大胆な回答も(笑)。

今回の調査では58.6%の男性が女性の「生足」を支持するという結果に。しかし、根強い「ストッキング」支持派の意見も多く見受けられました。「生足」と「ストッキング」の熱い戦いは、まだまだこれからも続きそうです!

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
生足? うなじ? 男性がつい見ちゃう「夏服女子のパーツ」
男性に聞いた! ズバリ、あなたは何フェチ?⇒「ふくらはぎ」「鎖骨」
男子は見ている! 「ドン引き女子度」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ