Amebaニュース

アニメを楽しむのに年齢は関係あるのか?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

7月1日(水) 20:00

先日、教えて!gooウォッチでは「大人になってもアニメを見るのは悪いこと?」という記事をリリースした。記事では「大人になってもアニメを見ることは悪いこと?」と相談している20代前半の女性の悩みについて、「教えて!goo」に寄せられた意見をまとめてご紹介した。

これに対して、配信先のニコニコニュースのユーザーから「悪くないでしょ」「好きならいいじゃないか」と、反論する意見が殺到。若い世代にとってアニメはドラマ、映画と同じような感覚で楽しむものだが、上の世代によってはまだまだ「アニメ、マンガは……」とつい口を挟みたくなってしまうのかもしれない。

改めてアニメを楽しむのに年齢は関係あるのか、今回はニコニコニュースのユーザーの意見をご紹介したい。

■アニメは子供だけのもの?

まずは「アニメを楽しむのに年齢は関係ない」という、反論意見から覗いてみよう。

「ギャンブルよりは良い趣味でしょうよ」(ブラックフェザーさん)、「子供向けの番組を大人が違った視点で見ることにだって意義はあるだろう」(Ghostさん)、「そもそも趣味に年齢は関係ないと思うんですけど」(ばななさん)

趣味ぐらい好きにさせてやれ、という意見も多く、アニメを云々言うのは「結局は好きか嫌いかのはなしなんだよなぁ」(nendmanさん)と指摘する声も目立った。

このようなアニメ批判する意見を受けて、「基本的にドラマもアニメも違いはありません。ただ…人が演じるか絵が演じるかの違いです。しかし新しい文化の為理解されにくいだけです」(monakaさん)という意見も。

ドラマとアニメの違いを挙げるとすれば、表現の仕方の違いは大きそうだ。ドラえもんを実写化するのが難しいように、アニメにはアニメならではの表現と楽しみ方があり、それは実写にも同じことが言えるはずだ。それを比べて云々言うのは、やはりナンセンスなのかもしれない。

■大人になってもアニメを楽しむためには?

また、アニメ批判をする人に向けて、「アニメは子供のもの、低俗なもの」という考え方を指摘する意見も多かった。

だが、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、名探偵コナン……と、幅広い世代に親しまれているアニメは世間的には子供が見るイメージがあり、それを大人になっても見るという自意識に悩んでしまう人は少なくなさそうだ。

これについては「案外、子供向けのアニメの方が大人でも楽しめるようになってるんだけどね…」(berukusu…さん)、「アニメを見ないから大人なのか?たぶんそうじゃないだろ、結局アニメを見ようが見なかろうが大人かどうかは別の問題ってこった」(テラさん)という意見が。

その一方で「アニメしか見ないのはちょっと……」と、批判する声も見られた。

「アニメを観るのが悪いんじゃなくて“アニメしか観ない”のが悪いのよ」(TAまっくさん)、「悪くはないが熱中するのはちょっと……。大人として一歩引いてみて欲しい。まあ余程面白いアニメがでればしょうがないなーとも言えるんだがね」(雲雀99さん)

裏を返せばこうした意見のすべてが、大人になってもアニメを楽しんでいる人が多いとも言えるのかもしれない。あなたなら元記事のような悩みを抱えている人に、どんな言葉をかけてあげるだろうか……?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

■関連記事
大人になってもアニメを見るのは悪いこと?
懐かしアニメの実写版、見たい?見たくない?
■人気Q&A
アニメが子どもに与える影響
アニメは萌えによって救われたのでは?
おすすめのアニメを教えてください
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ