Amebaニュース

そのプロポーズちょっと考えさせて! できれば長男は避けたい女子⇒「60.7%」 理由とは?

6月27日(土) 9:30

そろそろ私も結婚を。そんな風に意識しだした時、お相手の兄弟構成は気になりますか? この人と一緒にいたいと思うけど、この人の家族とずっと一緒は嫌! 愛情だけでは片付かないこの現実について、世の女性たちに聞いてみました。

■そもそも気になる?

Q.彼が「長男」かどうか、気になりますか?

「はい」……60.7%
「いいえ」……39.3%

やはり多くの女性が気にしています。「長男の嫁」この響きにいいイメージが浮かびづらいのは事実、ではなぜ気になるのか? その理由については

「後継ぎだとか、両親との同居だとかが気になります!」(33歳/情報・IT/クリエティブ職)

「長男は介護を担うから」(24歳/小売店/販売・サービス系)

「父親が長男で、甘やかされて育った所為か凄く嫌な人で、それ以来なんとなく長男は避けています」(32歳/無職)

相手方の両親のとの関係、介護に対してのネガティブな意見が大半。更に長男として生きてきた男性へ人格への不安も目につきました。「長男の嫁」に未来はないのか?

■現実はあるけど!

しかし約30%の女性は気にしない、と答えていますし、気になる、と答えた方の意見もネガティブなものばかりではありません。

「それにこだわると、本当にいい人でも別れることにもなると思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「長男じゃなくても結局は相手と自分の家族・両親と関わってくるから」(28歳/食品・飲料/技術職)

「一番大事なのは彼がいい人がどうかだと思うから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

現実はある。しかしそれよりも大切なことがある。そう考える女性も少なくないようで、この辺は考え方次第、考えた上で自分の気持ちに正直に行動するしかないですね。

■時代に追い込まれる私達

そして、現代日本の抱える問題を感じた意見がこちら

「長男を恋愛対象から外したら相手がいないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「自分も一人っ子だから、続柄で判断されたら悲しいし」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

少子化のこの時代、長男以外の男性との出会いは減るばかり。どうしても『長男の嫁』はいや! そう思う女性には厳しい時代のようです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月08日~4月22日にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の女性)

関連リンク
今カレといると楽しいけど結婚はないな! プロポーズをOKするポイント5つ
女子のホンネ! 恋愛と結婚の年齢差、許容範囲はズバリ○○歳まで
彼ママに気に入られる? 「愛され彼女度」診断
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ