Amebaニュース

妹の貯金残高を知りたがるバツイチ男性に不信感

6月19日(金) 22:00

結婚前に知っておきたい相手の情報はいろいろあるだろう。預金をはじめとする資産額も、できれば把握しておきたい。とはいえお金関係の話を苦手とする日本人は多く、聞くのを遠慮してしまう人も少なくないのでは。そんななか、「教えて!goo」に、預金残高を執拗に聞いてくる男性に関するこのような相談が寄せられた。

「7歳年下の彼との結婚 貯金残高聞かれたら?」

質問者は女性。7歳年下の彼(バツイチで2人の子持ち)と結婚話が進んでいる42歳の妹のことで悩んでいる。妹は看護師の資格を生かして約20年働いており、堅実なタイプ。一方、彼は家のローンと養育費を抱えてお金はないらしい。その彼から貯金残高について聞かれている妹は、お金をあてにされるのが嫌で明かしたくないという。
結婚するのだからとお互いの資産額の把握を迫られ、質問者に泣いて相談してきた妹。結婚する予定の相手から貯金額を聞かれたら、答えることが一般的なのかを尋ねている。

■妹の預金に惹かれているのでは?

これについて「答えなくていい」と答える人が目立つ。

「夫婦でも親でもお金は言わない方が良いです。隠しても騙しても自分だけのもので絶対言うべきではないです。ただ、普通の男はあまり聞かないですけどね」(jx4076さん)

「その彼、私には妹さんの資産力が結婚の決め手の、大きなウェートを占めているように思えます。自分は家のローン、養育費、生活はカツカツな中、妹さんは稼ぎもよく、資産も持っているとなれば、彼の中では、結婚イコール、バラ色の生活をシュミレーションし、それを何とか確実なものにしようとしているのではないでしょうか」(pipmamaさん)

彼が妹の財産につられて結婚しようとしているのでは、と考える人は多い。結婚を考えている女性を泣かせるような剣幕で「貯金額を教えて!」と問い詰めるあたりに、違和感は拭えないかも……。

■「マンションのローンがある」と告げてみては?

彼への対応策もいくつか寄せられている。

「ここで言わないと彼もむきになって聞き出すので、実際の額よりもかなり低めの数字を言うしかないと思います。あまり大きな金額だと、じゃ自分の(彼の)給料は養育費とローンにまわして、女の給料で暮らせるな、とか、車の買い替えの時にカリぱくしようか、とかなりあてにされますね」(zkxzm4kzさん)

「彼は心配なのでしょう、自分には2人の子どもが居てこれから養育費はもっとかかる。7歳上の40代女性と再婚するんだから、いい生活はしたい。家のローンも子どもたちへの養育費を考えたら、再婚相手は稼げて貯金がある女性が理想。『実はマンションは自分名義でローンが2千万ある』これを伝えたら彼の本音も分かると思います」(kano20さん)

ほぼ婚約者のような恋人を騙すのは気分がいいものではないだろうが、彼の本心を探るためにも「テスト」を勧める人は多い。結婚は気軽にするものではない。
結果次第では傷つくことになるかもしれないが、一生を共にできる相手かどうか確かめるために、彼に対し何らかのアクションを起こすべきだろう。

池田園子(Ikeda Sonoko)

■関連記事
養育費を支払っているバツイチ彼氏と、とにかく籍を入れたい。
40歳バツイチ or 40歳未婚、結婚するなら?
■人気Q&A
彼女(彼氏)がバツイチと知った時
『バツイチ』って何ですか?
7歳年下の彼との結婚 貯金残高聞かれたら?
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ