Amebaニュース

彼の浮気に気づいた後に取れる6つの行動

5月12日(火) 23:00

【モデルプレス】大好きな彼が浮気…。どうしたらいいの?

【さらに写真を見る】彼の浮気に気づいた後に取れる6つの行動

よく「男は浮気する生き物だ」なんて話を聞きます。一方、男女の浮気率はさほど変わらない、という調査結果もあるようです。

好きな人がいるのに、つい違う人に魅力を感じてしまう浮気…。

彼を信用しているからこそ、実際に彼の浮気を発見してしまうと悲しいものです。

今回はそんな浮気がテーマです。

彼の浮気が発覚した後にあなたが取れる行動6つをメリット、デメリットと共にご提案します。

■責める

きっとほとんどの女子がやるであろう、非難や責め。「何で浮気するの」「私だけを見てくれないの?」と言ってしまう気持ちも分かります。

冷静に考えて、悪いことをしたのは彼なんです。懲らしめたって良いはずですよね。

また彼を責めれば、自分の正しさを証明することが出来ます。怒られることで反省するタイプの男性がいるのも事実。

しかし、多くの男性は責められれば責められるほど、浮気相手の株が上がってしまいます。

人間が浮気をする心境は、普段よりも高揚しているので、無意識に浮気相手の美点ばかりに注目しているんですね。

つまり浮気相手のプラスの一面しか見てないわけです。そうするとより深く知っているあなたの悪い点が彼の脳裏に浮かび、責められたことで、爆発してしまう可能性もありますよね。

「浮気しないで欲しい」「私だけを見て欲しい」と頼む形の方が良いかも。

■泣く

泣くのは彼が浮気した際、とってはいけないといわれている行動ナンバーワンです。しかし泣くことにだってメリットはあります。

泣くことはストレス発散になりますよね。泣くことで彼との話し合いは一度中断してしまいますが、泣いた後は案外すっきりした頭で話し合いができるものです。

ただグダグダと彼を責めるよりも、いったん泣いた方が、自分の感情を整理できるので、上手くいけば感情を混ぜずに、生産的な話し合いを設けられます。

よく「涙は女の武器」と言いますよね。ですが付き合っている女に関しては当てはまりませんし、ましてや自分の不貞が原因で流された涙なんて全然ときめきません。

普段泣かない彼女の涙を見たら焦るため、とりあえず泣き止んでもらおうと言い訳をそれっぽく言ってしまう彼もいるかも。

泣くなら、彼のいない所か、短時間に収めましょう。

■許す

浮気を謝罪してくる男性もいるでしょう。この謝罪を受け止めて、今回は許す、という判断も良いですね。

心の広い女だと思ってもらえます。また浮気されると、つい「自分がかまってあげなかったから」と自分を責めてしまう女性もいますよね。

そうした気持ちから浮気を許すと、自分が精神的に優位に立つことができます。つまり、あなたの中で彼はペットのようにかわいがる存在、という位置づけになるんです。

同時に彼も、彼の中であなたに許されたことに感謝してしまいますから、彼の心理的な立ち位置は下になります。恋愛に上下関係を持ち込むこととなり、あなたの都合よく進められるでしょう。

一方、「謝れば許されるんだ」と彼が調子に乗って付け上がる可能性もあります。

許す時は、今回だけ、としつこいくらいに言っておきましょう。

■友達伝いに伝える

彼の友達に、あなたが気づいていると伝えてもらうという方法も考えられます。

この方法なら、自分で向き合わずに済みますし、周りから同情してもらえるので、あなたは完全に被害者になれますね。

あなたが被害者モードになれば、彼の罪悪感は非常に引き出しやすくなります。

しかし被害者というのは、交換条件をクリアされた時、加害者に変化する恐れがあるんです。

つまり、「もう浮気しないように、女の子の連絡先消して」と言った場合、彼が消した時から彼は「消せと駄々をこねられたから消してやった、今度は俺の言い分を聞いてもらおう」となる可能性があるんです。

こうなるとお互いに主導権を争うような悪循環に陥ってしまいます。

友達に味方される状況に酔わないようにしましょう。

■相手女性と接触する

浮気が発覚すると相手女性に恨みを感じてしまう人もいるでしょう。結果的に相手女性に接触するケースも考えられます。

これは正面から戦うことができるので、あなたの怒りも収まりやすいですね。きっちり話をつければ、もう二度と彼と関係することもないでしょうから安心も出来ます。

この解決法の落とし穴は、彼と浮気相手の間であなたという共通の障害が生まれてしまう、という点です。

ロミオとジュリエット効果と呼ばれるもので、あなたの存在により、二人の感情はより盛り上がってしまうこともありえるんです。

相手女性と接触する際には、とにかく感情的にならずに、理性的に話し合うよう心がけましょう。

■気づかなかったことにする

彼の浮気なんてなかったことする、気づかないフリをするという方法もいいでしょう。

彼との間に気まずさを生じさせることもないですし、彼の口から決定的な言葉を聞いて傷つくこともないです。

表面上、浮気を知る前と同じように過ごせますし、彼の浮気が単発的なものであれば、何もなかったようにすむので、事を荒立てずに済みますね。

耐える私、という自分に酔う事もできます。

しかし、何も解決していませんよ。それどころか彼は、バレなかったと安心して、浮気を繰り返す恐れがあります。

浮気の証拠をそれとなく彼の気づくところに置くなど、彼の中の不安を少々煽りましょう。

いかがでしたか。

今回は彼の浮気が発覚した時に取れる行動についてご紹介しました。

誰にでも起こりうるこの問題。ぜひ対応を間違えないようにしたいものですね。(modelpress編集部)

【関連記事】
浮気症な彼の本命彼女になる5つのモテテク
「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ
「彼女がいても好きなの!」彼をどうしようもなくキュン死にさせる5つの方法
「彼の浮気」を未然に防ぐ方法6つ
彼の浮気を暴く!6つのポイント
モデルプレス

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ