Amebaニュース

【ゴムモン】LINEスタンプでびよ~んと人気急上! キモかわモンスターのアプリで遊んでみた

5月7日(木) 12:00

【ゴムモン】LINEスタンプでびよ~んと人気急上! キモかわモンスターのアプリで遊んでみた
「ゴムモン」というキャラクターをご存知ですか?
LINEスタンプの週間ランキングにランクインし、ツイッターなどでも話題になっているようです。

【画像】キモかわ「ゴムモン」の豊富すぎる変顔たち

そのルックスはひと目見たら忘れられないインパクトがあり、どのタイミングで使えばよいのかわからないのに買ってしまう…、そんな魅力があります。なんでも「ゴムモン」のゲームアプリが超リアルでシュールだという情報をキャッチしたので、さっそく遊んでみることにしました。

これは一体何者だ!? 不思議な生命体「ゴムモン」が気になる!

「ゴムゴムモンスター 手のひらペット~ゴムモン~」とは、iPhoneで遊べる育成アプリ。「ゴムモン」に触るとゴムのように伸びたりくるっと回ったり、その3DCG技術の高さが話題になっているようです。

さっそくスタートしてみると、その愛らしい表情にほっこり。しばらく放っておくと寝てしまうところもかわいいです。

ほっぺ部分をタッチすると、皮膚(?)がゴムのように伸び、ブルブルとオヤジのような顔をして頭を振ります。嫌がっているのでしょうか?

もう一度タッチするとニコッと笑ってハートを振りまきます。このハートが経験値アップとなるようです。

経験値がアップするとレベルアップし、変身や色々なリアクションを覚えていきます。頭の横をタッチするとくるっと周り、またハートをくれました。タッチする位置によって伸びる部位も変わるのが面白いです。調子に乗って頬や頭、顔の真ん中をたくさんタッチしたら………!!!

おしりを向けてしまいました!(かわいーー!!!)拗ねているのでしょうか…。

顔同様、おしりもリアルなエフェクトを楽しむことができます。しばらくおしりをタッチしてそのボヨヨ~ン感を満喫していましたが、ふと画面の上を観るとフォークとスプーンのアイコンに目が留まりました。ミニゲームができるようです。

制限時間は20秒! つい夢中になってしまうエサやりゲーム

イチゴのようなエサをタイミングよく「ゴムモン」の口に入れてあげるというミニゲーム。
上下に伸び縮みする「ゴムモン」が口を開けるのですが、それに合わせてエサを投げるのが結構難しい。

最初はタイミングがつかめず、20秒間で2つしか入れられないという散々な結果に。何度かトライしてタイミングをつかむと、どんどん入れられます。

ゲームの結果が経験値に反映されるので、上手にタイミングをつかんで高得点をねらいたいところ。ちなみに、一度にトライできるのは5回まで。あとは時間で回復かコインを買って回復させます。タイミングを外してしまった時の「ゴムモン」の悲しそうな顔が切ないです…。

レベルアップすると、変身した姿やリアクション(芸)を楽しめる

ゲームやタッチで経験値が満タンになると、「ゴムモン」がレベルアップして変身やリアクションを覚えていきます。

レベルアップの時には、必ず驚いたような、なんとも言えない表情になります。

変身姿もリアクションも、ちょっと意味不明な姿が多いですね。愛くるしい…。

覚えた変身やリアクションはコレクションでき、全部で29種類もあるそう。端末を振るとコレクション内から変身やリアクションを披露してくれます。

子どももハマる! 大好き「ゴムモン」

2歳半になる娘にはスマホやタブレットをあまり触らせていないのですが、私が使っている様子をチラリと見せると大ハマりしたようです。顔をタッチしてびよ~んと伸びる細かい動きや、端末を振って見せる変身姿など、「ゴムモン」が色々なリアクションをするたびに声を出して笑っていました。

見せていたのはほんの数分でしたが、見せ終わった後も何度か「びよんびよんのやつ(「ゴムモン」のこと)が見たい」と言い出すほど。よほどお気に入りになったようでした。

育成アプリといいつつ、時間を守ってエサやりしたり構ったりしなくても大丈夫そうなので、気が向いた時に楽しめるのもうれしいですね。プレイ中に右上のカメラマークを押すと、スクリーンショットをSNSに投稿できるようになっています。また、ゴムが伸びる音や「ゴムモン」の鳴き声(?)がかわいいので、音声をONにして遊ぶのがオススメです。

手軽に遊べる「ゴムモン」にすっかり魅了されてしまい、現在9種類のコレクションが集まっています。時々は娘と一緒に、あとは一人時間でコツコツ全種制覇を狙いたいです。

個人的には寝顔が一番好きです♡


【関連記事】
【ディズニー牧場】新スマホゲーム『ドリーム・アイランド』プレイレポ 今すぐダウンロードすべき7つの理由
消されたツムは世界累計16兆個!「LINE:ディズニー ツムツム」リリース1周年 ディズニー直撃取材 大特集
【アプリ】ツッコミどころ満載! やり始めたら止まらない、究極のシュールゲーム6
【なめこ】「おさわり探偵味噌汁」見て"トンデモ味噌汁"を本当に作ってみた、んふんふ。
「ミッフィー」がいつも正面を向いているワケは? 意外と知らないトリビアまとめ
ウレぴあ総研

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ