Amebaニュース

成功率83%!「クックパッド ダイエット」が、まさに人生最後のダイエットだった

4月29日(水) 11:30

成功率83%!「クックパッド ダイエット」が、まさに人生最後のダイエットだった
ぜったいぜったい今度こそ痩せたい、でも何をやっても痩せない!!
...そう思って、夏を前に焦りを感じている女子のみなさまに朗報です。

【写真】思ったよりガッツリ!? 実際に「手ばかり」で食事を作ってみた

お料理女子のバイブル、クックパッド。このクックパッドを利用してダイエットできるという、「クックパッド ダイエットレシピ」が出版されました。こちらですが、なんと『83%』という恐るべき成功率を誇るダイエット方法が書かれているんです。

その最もキーとなる部分は、専属のダイエット・トレーナーが、ダイエットにおいて一番肝となる『バランスのよい正しい食べ方』を伝授しているところ。

な〜んだ、よくある話じゃん、と思ったそこのアナタ、この「クックパッド ダイエット」は、そんじょそこらの『バランスのよい食べ方』の指導とは訳が違います。なにより簡単で、分かりやすく、いつの間にか習慣になるくらい続けやすいので、結果、自然と痩せてしまうというのです。

実際、何をやっても痩せられなかったと言う人が痩せた、という体験談が数多く寄せられています。これぞ、まさに人生最後のダイエット!

筆者もさっそくやってみた〜い! と、はやる気持ちを抑えながら、まずはこのダイエットの特徴について確認してみました。

「手ばかり」とは一体!?『クックパッド ダイエット』5つの特徴

(1)「正しく食べてやせる方法」をダイエット・トレーナーが伝授!
(2)たんぱく質を毎食摂るから、筋肉を維持して引き締まったカラダに!
(3)「手ばかり(=手ではかる)」があるから、コンビニ&外食派もダイエット成功!
(4)若い人だけじゃない!代謝が落ちる年齢もキレイ痩せ!
(5) お腹いっぱい食べられるから、ダイエット中でもお腹が空かない!

なるほどー! 一番響いたのは、「手ばかり」と、「代謝が落ちる年齢もキレイ痩せ」という部分。簡単そうだし、効きそう! ということで、実際にトライしてみました。

まずは『クックパッド ダイエット』の基本をおさえましょう

【鉄則1】一食あたりの「黄金バランス」をつかむべし

黄金バランス=[主食(炭水化物):1][主菜(タンパク質):1][副菜(ビタミン・ミネラル、食物繊維)3]

⇒ま、米1、肉&魚1、野菜3、といったところですね。

【鉄則2】一食あたりの黄金栄養バランスは「手ばかり」でわかる

だいたい、人参30グラム、なーんていってもピンときませんよね。しかも料理の材料をひとつひとつ計りに乗せてきちんと計るのは面倒。それが原因でお料理が苦手という方も、多いのでは?

「手ばかり」はそういった面倒を一切感じさせない画期的な分量計算です。ウチ食はもちろん、手ばかりは外食の時に大活躍!さあ、実際に一食あたりの「黄金バランス」を、「手ばかり」でためしてみましょう!!

▼『手ばかり』での1食あたりの分量

・[主食(炭水化物):1]⇒自分の握りこぶし1個分
・[主菜(タンパク質):1]⇒自分の手のひら分と厚さ分(指の部分を除く)
・[副菜(ビタミン・ミネラル、食物繊維)3]⇒生野菜は両手一杯分、温野菜は片手一杯分

…以上が、『クックパッド ダイエット』の基本です。

- ウチ食編 -「手ばかり」で実際に分量の感覚をつかんで、一品作ってみる

それでは気になる「手ばかり」を活用しながら、「クックパッド ダイエットレシピ」P102、『ガッツリ!味噌漬けまぐろ丼』を作ります!

▼炭水化物は握りこぶし1個分

では、ごはんを握りこぶし分用意してみましょう。これくらいかな?

握りこぶし分の炭水化物は、本によるとだいたい150gらしいのですが、自分が実際にお茶碗によそってみた、握りこぶし大の白米を試しに計ってみました。

するとその重量は、120gでした!
でも自分としては、この量で十分に感じました。意外とこの誤差が、後に大きな違いを生むかも!?

そして何よりの収穫は、一度に自分が食べる炭水化物の量をこれで正確に把握できたことです。握りこぶし1個分。守ります!

▼タンパク質(肉・魚介)は、指を含まない、片手のひら分

今回使うタンパク質は「まぐろ」。『クックパッド ダイエット』で必要な1食あたりのタンパク質は片手のひら(指含まない)分。

今回は「片手分とはこれぐらい」とわかりやすいように手に乗っけてみましたが、実際は「片手分はこれぐらいだろうな〜」と想像するだけで大丈夫です。ぶっちゃけ、ちょっとマグロの量が多かったですかね(笑)

▼ビタミン・ミネラルについては、生野菜は両手一杯、温野菜は片手一杯

今回はごはんの上にキャベツの千切りをのせるので、両手いっぱいの生野菜かどうか、手ばかりしてみました!

これも、だんだん慣れてきたら、「これぐらいの量だったら両手いっぱいくらいだなー」、とわかるようになってくる「手ばかり脳」が発達してくるとおもいます(笑)

⇒はい、そしていよいよ完成〜!!
「手ばかり」で主な材料はきちんと適量に調整でき、調理することができました。

「手ばかり」で作った『ガッツリ!味噌漬けまぐろ丼』完成

この量、すごくないですか?
これだけ食べても一人当たり約518kcalとは! しかもタンパク質は28.7g、食物繊維4.4gと栄養バランスもGOOD。

みなさん、さきほどのご飯の量を覚えていますか? けっこうサラっとしたものでしたよね。でもこの丼は、もうお腹パンパン、満腹感でいっぱいでした!

この「手ばかり調理法」なら、ズボラ女子の私でも続けられそうですし、自分の食事の適量が身にしみついて、自然と痩せ体質になれそうです。

- そと食編(1)-「コンビニ」ではどういうチョイスがいい?

続いて、ウチ食は毎日作れないという忙しいあなたにも、「手ばかり」を活用していただきましょう。

やはり普段の生活で欠かせないのはコンビニ。ここでも慌てず騒がず、「手ばかり脳」をフル稼働させて、自分の1食の適量をチョイスしましょう。

▼理想のコンビニ食

・おにぎり(マヨ系でないものを)
・サラダ(手ばかりで両手分)
・サバなど(タンパク質を手のひら分)

写真のサバは、購入時のものに、適量のラインで包丁を入れています(手のひら分ライン)。ランチなどの際には、お箸で切り分けて、適量のみ食しましょう。

サラダは、「手ばかり」してみたら、ピッタリ両手分の生野菜!

ちなみに、お弁当などではなく、このように単品チョイスの方が「手ばかり」しやすく、バランスのよい正しい食べ方ができるそうです。

- そと食編(2)- ダイエット中「居酒屋」で食べられるものは?

そして夜のリラックスタイム。
居酒屋では、飲酒自体で糖質が増えているので、出来るだけ低カロリーで食物繊維が豊富な野菜を多く摂るようにしましょう。

▼理想の居酒屋メニュー

・ハイボール
・冷やしトマト( 写真の分量よりもっと多くか、他の野菜メニューも付け足すとGOOD)
・もずく酢
・ネギマ2本(「手ばかり」で、片手分のタンパク質)

ビールやカクテルより、糖質が低いハイボールがオススメです。もずく酢は、水溶性食物繊維が豊富なので、糖質の吸収をゆるやかにしてくれます。一番最初に食べましょう。

他にも、おうちで「居酒屋風メニュー」を作って晩酌する方もいらっしゃると思います。その時はとにかく「手ばかり」を活用しましょう!

お酒を飲む時は炭水化物は控えて、その他のタンパク質と副菜はさまざま工夫してみましょう。これで、ダイエット中のお酒も怖くありませんね♪
(お酒の種類、飲む量には十分注意しましょう)

最後に

いかがでしたか。まず大切なのは「自分が1食で食べる適量をしっかり知ること」。それを手伝ってくれるのが、『クックパッド ダイエット』の「手ばかり」という方法です。

基本メソッドを押さえて、毎日の食事を正しくバランスのよいものにし、クックパッドのメニューをうまく活用しながら「最後のダイエット」を頑張ってくださいね。今度こそ必ず、痩せましょう。応援しています!!

■クックパッド ダイエットレシピ
出版社: アスコム
発売日: 2015/4/25


【関連記事】
「ココナッツオイル×糖質制限」ダイエットが効果絶大! “ケトン体”で失敗なく体脂肪を減らす方法
【ダイエット】怠け者でも大丈夫! カンタンに“運動習慣”をつけられる裏技テクニック
「痩せなくていいよ」は本音か嘘か? 男が惹かれる程よい”ぽっちゃり度”
ドラッグストアの「ダイエット商品」を2週間だらだら生活しながら試してみた
ラクして確実にやせる!ダイエット法まとめ
ウレぴあ総研

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ