Amebaニュース

【発祥は大阪】お寿司のガリをチューハイに!全国でもブームの兆し「ガリチュー」って何?

4月20日(月) 8:00

提供:
炭酸水で割った焼酎、すなわち「チューハイ」。これに、寿司屋で出されるショウガの甘酢漬け、「ガリ」がドバッと入ったチューハイがあります。

これが噂のガリチュー pic.twitter.com/JerFyLRyrh

— YASUI HIRO/// (@akatajgtmat) March 26, 2015



ガリチュー。あの「ガリ」。 350円。#ピンク pic.twitter.com/NyMVn0ncot

— 乙女(Hiroki Nishioka) (@rererelax) March 14, 2015



東京だと、チェーン展開している「串カツ田中」で飲むことができるようですが...こんな大胆な見た目のチューハイ、どれぐらいの人が飲んだことがあるのでしょうか?

アンケートサイト「マインドソナー」を使って、調査してみました。

Q.「ガリチュー」を飲んだことがある?
しらべぇ0420ガリ2飲んだことがある人は、わずか1割ほど。よっぽどのお酒好きでないと、知らないのかもしれません。

「知ってるけど、好んでは飲まない」(20代・男性)

関西の人はよく飲むみたいだよ」(30代・男性)

「上司がFacebookで写真あげてるのを見たことはある」(30代・女性)

■発祥は大阪のアメリカ村!あの有名人も通ってた?
しらべぇ0420ガリ3画像出典:wikipedia

ガリチューは、大阪のアメリカ村にある「ザ・イカが」「アメ村社員食堂」を経営する店主が、最初に発案したと言われています。

店主にお伺いしたところ、8年前に寿司屋で思いついたのが始まりとのこと。

寿司屋のガリがとても美味しくて、チューハイに入れて飲んだのが最初。女房と10杯ずつ飲んで、「明日からメニューにする!」と言ってガリをもらい、すぐ採用しました。(店主)

ガリチューを出しているお店は他にもありますが、大阪では、「アメ村社員食堂が発祥」として広く認知されているようです。

俳優の升毅さんは、大阪に来るたびにガリチューを飲みに寄ってくれます。RIZEのジェーシーさんはガリチューのおかわり(追いチュー)を頼むときに「革命だ!!」と叫んでくれました。(店主)

■ガリチューは自宅でも作れる!
作り方はシンプル。焼酎とソーダ、そして甘酢ガリを入れるだけ。

(1)コップに氷を入れて、ガリをひとつまみ入れる(お好みで甘酢液を入れてもよい)
しらべぇ0420ガリ5

(2)炭酸水を投入したあと、よ~くかき混ぜたら完成
味は、甘酸っぱいジンジャーエールといった感じ。サッパリしていて飲みやすい!

しらべぇ0420ガリ6

アメ村社員食堂の店主によると、マドラーで潰して混ぜながら飲むと、飲むほどに味が変わって楽しめるとのこと。自宅でも作れますが、もし大阪を訪れる機会があれば、ぜひ発祥の地も訪れてみては?

(文/しらべぇ編集部・さかもとあや 取材協力:アメ村社員食堂


【関連記事】
【グルメ】牛の旨味がダシに広がる大阪名物「かすうどん」がジワジワきてる!?
【大阪梅田の最新スポット】『LUCUA1100』はカップルデートに最適なことが判明!
【新大阪発】仰天!チキンラーメンとソフトクリームが混ざったアイスってどんな味!?
しらべぇ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ