Amebaニュース

その顔でいいの?婚活サイトでウケる「プロフィール写真」のコツ

4月6日(月) 10:00

家と会社の往復ばかりで全然出会いがない・・・。そんな時に目に入るのは婚活サイトの広告。女性は無料のサイトが多いので、思い切って登録してみた!という方も多いのではないでしょうか。ところが、せっかく意気込んで婚活サイトに登録してみたのに、全然男性からアプローチがない!そんなお悩みを持つ女性も多いようです。
今回は、婚活サイトでモテる「プロフィール写真の選び方」についてまとめてみました。
◆そもそも、婚活サイトは男性に有利なように出来ている
意外に思うかもしれませんが、婚活サイトで有利なのは男性の方です。というのは、男性会員が有料で女性会員が無料のサイトは、ある程度男性に有利でないと成り立たないからなんです。
メッセージを送ったりして女性と連絡を取り付けるのは課金されるサイトが殆ど。メッセージ1通あたり数十円〜数百円かかるサイトが多いので、気になる女性に全部メッセージを送っていては、とんでもない金額になってしまいます。そのため、男性はかなり慎重に女性を選ぶんですね。
◆男性の気持ちになって考えてみよう
では自分がもし男性の立場だったとして「この女性にメールを送って返事が来る可能性はどのくらいだろう?」と絶対考えるハズ。
若くて可愛い女に人気が集中するのは当たり前ですが、そんな女性は倍率が高くて可能性が低いことくらいさすがに途中で気が付きます。初めは高嶺の花のような女性を狙っていても、全く相手にされなければ、「返信が来そうな人」に連絡をしようと考えるようになります。
しかし、大概の場合そこに根拠はありません。何となく「雰囲気が優しそう」「冷たくされなさそう」と思う人に連絡をするからです。
◆そこで大事なのは、プロフィール写真
果たして「男性が連絡したくなるプロフィール写真」とはどんな写真でしょうか。たまにプロフィール写真にペットや花の画像などを使って顔を出していない人がいますが、これは絶対にNGです。
顔を出すのが恥ずかしいと思う気持ちもわかりますが、全くどんな顔か分からない女性に有料のメッセージをわざわざ送る男性はほぼいないでしょう。そのポイントをまとめてみると
・絶対に笑顔の写真。無表情はNG
・パンツよりスカート。黒やグレーなどの色はNG
・全身のスタイルがわかる写真も載せる
・顔の下にハンカチや白い布を置いて、レフ板効果で顔を明るく見せる
・百貨店の化粧品コーナーなどで似合うメイクをしてもらってから撮る
・10年前の写真などを使うのもNG
・普段の雰囲気がわかる写真
・優しそうに見えるもの
・明るい場所、できれば自然光の下で撮った写真がベスト
などが挙げられます。余裕があれば、プロに撮影してもらったり友達に意見を聞いて選ぶくらいした方がぐっと出会いのチャンスは増えるハズ。そのくらい、プロフィール写真って重要なんです。
未だ婚活サイトは利用したことがないという方でも、男性の心理を踏まえて利用するのと、全然知らないで利用するのではきっとモテ度が全然違うハズです。上記のテクニックをしっかり頭に入れて、モテちゃってくださいね!
【関連記事】

諦めないで!理想の相手に出会う方法

本当に出会える?アラサー独女が「恋活アプリ」を実際に使ってみた!

こんな発言をしたらアウト!「婚活アプリで注意すべき男」3つのセリフ

気になる最新婚活事情!ネット婚活をしている男性の割合は

「来週の●曜日空いてる?」はNG!同性から嫌われない合コンの誘い方

東京独女スタイル

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ