AmebaNews

一人暮らしの女性がよく使う食材1位は? - 2位キャベツ、3位もやし

3月31日(火) 18:32

一人暮らしの女性がよく使う食材1位は? - 2位キャベツ、3位もやし
エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』にて「一人暮らし女性の自炊」に関する調査結果を発表した。調査は、女性向け体調管理アプリ「ラルーン~女性の悩みケア~」の会員のうち、一人暮らしをしている女性を対象に1月に行われ、1,057のサンプルを得た。

○一人暮らしの女性24.0%が「毎日自炊している」と回答

調査ではまず、一人暮らしの女性が週にどれくらい自炊しているのか調べたところ、4人に1人が「ほぼ毎日(24.0%)」自炊していることがわかり、「週1日以上」自炊をしている人は7割となった。一方で、「ほとんどしない」という人も22.0%いることがわかった。

○自炊をはじめたきっかけは「一人暮らし開始」と「節約」

次に、自炊をはじめた理由について尋ねたところ、「一人暮らし開始に合わせて(50.0%)」や「節約のため(47.0%)」という人が大半を占めた。次いで「健康のため」「料理が好きだから」「将来のため」「練習のため」「好きなものを食べるため」といった回答が続いたほか、その他の回答として「ダイエットのため(20代)」「彼氏のため(20代)」といったものもあった。

○普段よく使う野菜1位は「玉ねぎ」

次に、「普段よく買う食材は?」と質問したところ、安くて何にでも合う「玉ねぎ(85票)」「キャベツ(67票)」「もやし(61票)」がTOP3に選ばれた。1位の「玉ねぎ」は、「暗く保存すれば常温でもいいし、どの食材にも合いやすくおいしいから」(20代)、「安い上に、それなりの栄養も摂れる」(30代)といったコメントが寄せられ、2位の「キャベツ」は、「野菜を意識して購入。千切りしてサラダで毎回食べる」(20代)、「バストアップの効果も狙える!」(20代)とのこと。また3位「もやし」には、「とにかく安いから!」(10代)、「安くて食べた感じがあって調理しやすいから」(30代)といったコメントが目立った。

最後に自炊に関するエピソードを募ったところ、「彼氏に食べてもらうのがとてもうれしいです! 人に食べてもらうと頑張れますし、料理が少しずつできるようになってきました!」(20代)、「何回も練習しないと上達しない。 お母さんと同じ味に近づくと、ますます料理が楽しくなる」(20代)といったエピソードのほか、「火つけたのを忘れていて、鍋が焦げた。さらに 換気扇もつけ忘れていて火災報知器を鳴らした」(10代)、「自分はそんなことしないと思っていたのに、砂糖と塩を間違えました(笑)」(20代)といった失敗談も寄せられた。

また、「材料をたくさん使う物は、冷凍のミックス野菜などを使うと手間も省けるし、安上がりになります! あとは、お肉など安いときにまとめ買いして冷凍しています!」(20代)、「わからないことは、とにかく母親に聞くことが多いです。どんなレシピ本やネットの情報よりもためになります」(20代)など、参考にしたいアドバイスも見受けられた。

【関連記事】
妻の料理を褒めることが夫婦円満につながる!?
仕事と家事、育児を両立するのに大変なこと - 手抜きするならどれ?
主婦が考える家事の対価は、月給16万円、日給6,200円
持ち家女子、賃貸女子、実家女子…それぞれの暮らしぶりとは?
女性はひとり暮らしと実家暮らし、どちらがモテると思う?
マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ