Ameba News

一人暮らしだから大便の時もドア開けっ放し…その割合は?男女どちらが多い!?

3月26日(木) 17:00

提供:
Photo by Masaki Shiina on Flickr

実家に住んでいれば、家族といえども“他者”の目があります。だらしない生活態度は親や兄弟に注意されるため、最低限気を遣うことでしょう。しかし、一人暮らしとなると、そんな他者の目を意識した気遣いは基本的にまったく必要なくなります

自分を監視するのは、自分だけ。よって、家族と住んでいた頃は絶対にしなかったようなことをしてしまうのです。ということで今回は、20代から60代の一人暮らしをしている成人男女283名(男性:170名、女性:113名)にこんなアンケートをとってみました。

■自宅で大便をするとき、トイレのドアを開けっ放しにしていますか?
家族、もしくは恋人と一緒に住んでいたら、絶対にしませんよね。まずは、全体の結果を見てみましょう。

しらべぇ_グラフ

・開けっ放しにしている:30.0%
・開けっ放しにしていない:70.0%

このように、ちょうど3割の人が“開けっ放しダイベニスト”であることが判明しました。

■男女どちらが多い?
では、男女別に見ると数字はどうなっているのでしょうか? 以下は、男女別の「開けっ放しにしている」と回答した人の割合です。

しらべぇ_グラフ

・男性:30.0%
・女性:30.1%

母数の違いこそあるものの、割合でみれば、女性のほうが若干多いようです。誰からも見られないとはいえ、女性が自宅で“開けっ放しダイベニスト”になっている姿は想像し難いですね...。

■〇〇を楽しむため!?
開けっ放しでしてしまう理由とは一体どんなものなのか? 最後に、“開けっ放しダイベニスト”のみなさんより寄せられた声を紹介しましょう。

「むしろ、ドアを閉める理由がない。誰も入ってこないし。ドアを閉めると、なんか寂しい」(34歳、男性)

「テレビを観てる最中にトイレ行く場合、ドア開けたままだと音だけでも楽しめる。トーク番組とかなら、音だけでもじゅうぶん」(29歳、男性)

「トイレはドア開けたままするし、食事はキッチンで立ちながら済ますし、夏は上半身真っ裸。結婚できる気がしないけど、楽だから仕方ない」(31歳、女性)

「ユニットバスだから、ドアは閉めない」(30歳、女性)

はたして最後の答えが理由になっているのかどうかはさておき、トイレのドア問題だけでなく、一人暮らしだとさまざまな点で良く言えば効率的に、悪く言えばずぼらになってしまうようですね。そんな環境に慣れすぎないようにしたいものです。

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代 一人暮らしの男女計283名


【関連記事】
「男子トイレにもっとオムツ替えシートをつけてほしい」女性50.1%に対して男性は?
トイレの後に必ず手を洗う人は84.9%!手を洗わず菌を運ぶ15.1%の危険性
【出会いのチャンス】「恋に落ちやすい旅先」が判明!43.8%の女性が答えたのは?
しらべぇ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ