Amebaニュース

なんでインド料理はおいしいの?科学者が調べました!

3月25日(水) 12:53

いろんな国の料理が食べられる日本で、なかでも人気があるもののひとつはインド料理ですね。なんでそんなにおいしいのか、インド工科大学が2500ものレシピをチェックして調べました。理由は素材の味がかぶらないことにあります。

彼らが調査に使ったのはインド最大といわれるTarla Dalalのサイトにのっている、人気のあるインド料理のレシピです。

伝統的に西洋料理では味の重なる材料を使う傾向にありますが、インドなどのアジア料理ではその反対で、全く異なる味の材料を使っていることがわかりました。

たとえば、ある料理の材料にココナツ、タマネギ、トウガラシ、ハーブが使われているとします。ココナツとタマネギは味にほとんど重なるところがありません。

研究では同様にして数千ものレシピを調べました。その結果、特にさまざまなスパイスを使うインド料理では異なる味が重なり合って素晴らしい料理を作り出していることが明らかになったのです。

味の好みは西洋と東洋で異なるかもしれませんが、それでも世界中で人気のインド料理。カレーだけでなく他の料理も試してみたくなる研究結果ですね。

参考:It’s Official: Science Confirms Indian Food Is Effing Delicious, And Here’s Why
http://www.buzzfeed.com/shayanroy/science-swaad-anusaar

【関連リンク】
世界の街でローカルのように食べるコツ10選「インドでは、右手で食べること」
日本もすごいけど、海外はどうなの? 海外の自殺率の話
「安全だからドアは必要ありません」家にも学校にも銀行にもドアの無いインドの村
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ