Amebaニュース

薄毛に悩む彼と愛を深めるはげまし行動…OKワードと5つの禁句

3月23日(月) 11:58

薄毛彼氏所有率が高い、アラフォー世代
全国で約1260万人いると言われる、AGA(男性型脱毛症)。
40代以降の男性の場合、約30%が発症するといわれています。
アラフォー世代の彼が発症のピークを迎える、AGA。もう、他人事じゃありません。


AGA治療をまだ受けたことのない男性の70%以上が「女性からの視線が気になる」と回答し、60%近くが「パートナーから治療を薦められたら治療する」と回答しています。


他人から薄毛を指摘されたり雨に打たれたとき、とくにAGAについて意識をするようですが、やはり大きなきっかけはパートナーからの一言。
大好きな彼の頭髪が寂しくなってきたことに気づいたとき、私たち女性はどんな風に声をかけてあげたらいいのでしょう!?

結局、AGAって何!?
過度のストレスや乱れた食生活、シャンプーによる皮脂の取りすぎなど、さまざまなものが薄毛の原因だといわれていますが、そのほとんどは男性ホルモンによって引き起こされるAGAが原因です。


脱毛サロンですでに学んでいるように、髪の毛には寿命があり、伸びては抜け、また新しく生えるという成長期、退行期、休止期をくりかえしています。
AGAの脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが高濃度にみられ、これが髪の成長期を短くする原因物質と考えられています。
DHTは毛根の毛乳頭細胞に働きかけるのですが、前頭部や頭頂部には男性ホルモンレセプターが存在するため脱毛シグナルを出し、髪の成長サイクルを短くします。成長期が短くなるため髪が十分に育たず、全体に薄毛が目立つというAGAの症状を引き起こすのです。

つまり、薄毛なAGAは彼の個性のひとつ、ということなんですね。
自分の個性を否定的に捉えて悩むより、前向きに人生を楽しんでもらうため、効果的な声掛けをしていきましょう!


彼が喜ぶOKワードと5つの禁句
思春期の乙女より繊細な、男性のガラスのハート。
治療をしようと頑張っているAGA男性を励ますなら、こんな声かけを参考にしてみてくださいね。

【言われたら嬉しい!勇気が出る OKワード】

「前よりフンワリしたんじゃない?」
「かなり良くなったよ」
「カッコ良くなったね」
「濃くなってきているよ」
「目立たなくなったんじゃない!?」


病院へ通って治療をしていなくても、薄毛対策のシャンプーを使ったり、なんらかのメンテナンスを行っている男性は多くいます。彼の努力に少しでも成果があれば、褒めて励まして伸ばしていきましょう!髪を!!

彼との関係を一歩深める禁断の話題「薄毛」に触れる際は、ガラスのハートを傷つけてしまうNGワードにご注意を。

【そんなこと言わないで! NGワード】

「ハゲたね~w」
「昔はカッコ良かったのに」
「帽子被ってた方がカッコ良いよ」
(気になる部分を直視して)「……あっ!……(沈黙)」
(ぺちゃんこに潰れた髪を一瞥して)「情けないね~」


AGAを利用して、2人の仲を深める!
彼の薄毛は「仕方のないこと」と受け止めているし、気にしていない。だけど、うまく声かけできる自信がないよ……。そんな方は、身体を使って応援する方法もあります。


【思わずドキッ!髪が生えそうな OKジェスチャー】

「セクシーだよ★」と、薄毛部分にキス
薄毛部分の臭いをかぎ「大好き★」
「かわいいヒヨコちゃん♪」といって抱きつく


いずれも関係が十分深まっていないと、逆に彼を傷つけてしまいかねない方法なので、彼とイチャイチャしているときに繰り出すのが効果的かも。


どんな方法であれ、髪があっても無くてもあなたの愛情に変わりはないということをラブリーに伝えて、2人の仲を深めるきっかけができたらいいですね。


(文・メイミー/メディカルエステラボ)



【こちらもチェック!】
■月イチで離婚の危機!? PMSで悩む女性の本音と3つの対策
■男優・沢井亮が淫行後ホストに入店、家賃25万円〜現在は寮生活
■黒田勇樹が身を固める前に浮気する女達を抱きつつ超棚上げ説教!
■仏教的にプチ整形はアリ?ナシ?高野山若手美坊主の意外な回答

メディカルエステラボ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ