Amebaニュース

毛穴? それともクマ? 女性がメイクで一番隠したいと思う「肌のお悩み」

3月19日(木) 18:10

自分の肌をよりキレイに見せるため、ベースメイクにこだわりを持つ女性は少なくないはず。そこで今回は、女性のみなさんに「メイクで一番隠したいと思う肌の悩み」について聞いてみました。

■目立ちがちな毛穴
・「鼻の毛穴。パッカーンと開いているのでなんとかしたい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「頬の毛穴。ファンデーションを塗っても余計目立ってしまうから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毛穴を隠したい。つやつや、すべすべ肌にあこがれがあるので」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

頬や鼻の毛穴って下地をしっかり作っておかないとファンデーションを塗ると余計に目立ってしまうことがありますよね。毛穴を目立たなくする下地でしっかりベースメイクをするだけでなく、毛穴が目立つ原因でもあるたるみや乾燥を防ぐスキンケアも重要です。

■ポツンどできるニキビ・なかなか消えないニキビ跡
・「口の横にあるニキビ跡が消えなくて、さもニキビがあったような感じが目立つから隠したい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ニキビ跡。黒ずんでしまって、消えないから、消したい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「でこぼこしたニキビ跡。光に当たると目立つ」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ぽつんとできたニキビは、どうしても目立ってしまいがち。また、ニキビが治ったあとも、その跡に悩まされてしまうことも……。スキンケアだけでは対処しきれないときは、コンシーラーなどでうまく隠したいですね。

■疲れて見える目元のクマ
・「目の下のクマをすごく隠したい。クマがあるだけで老けて見られてしまいます」(31歳/その他/その他)
・「顔のクマ。コンシーラーを使ってもなかなか消えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「目の下のクマ。ふくらんで影になっているため、なかなか隠れない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

寝不足やアイメイクが落としきれなかったことによる色素沈着など、クマの原因はいろいろとありますが、クマが目立つと、疲れて見えたり、老けて見えたりしまいます。できることならしっかりベースメイクで隠したい肌悩みのひとつです。

メイクで隠したいと思う肌の悩みは人それぞれ。自分の肌悩みの原因をしっかり把握して、それを改善するような生活やケアをするのはもちろんですが、ファンデーションやポイントでコンシーラーを使うなどして、うまくカバーしていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
目元のクマで「老け顔」認定される!? 年齢不詳なモテ顔を叶えるたったひとつの方法
女性に聞いた! 正直、見た目年齢は「若ければ若いほど得」だと思う?
絶対内緒ね! 女性に聞いた「人には言えない『顔にまつわる秘密』」9選
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ