Amebaニュース

犬には嘘つきを見抜く能力がある!―京都大研究

3月8日(日) 9:55

犬は非常に頭のいい動物とされています。言葉によるコマンドを理解し、方向を指差すとその意味も理解し(チンパンジーには出来ないこともあるらしいです)、また、最近の研究では、人間の顔の表情から怒りや喜びなどの感情を読み取る事が出来ることも分かりました。

さらに昨年10月、京都大学の研究者高岡晶子氏がAnimal Cognitionに発表した研究によると、犬は自分たちを騙そうとしている人間もすぐに解る、という結果が出ました。

実験では34匹の飼い犬を対象に、次のようなテストを行いました。まず、二つの入れ物を用意し、一つにはオヤツを入れ、もう一つは空のままにしておきます。

(1)まず、オヤツの入った方の入れ物を、犬に指を差して教えます。

(2)次に両方の入れ物を見せ、空の方の入れ物を指差します。

(3)(1)と同様に、同じ人間がオヤツの入っている方の入れ物を指差してみせます。

(1)の段階ではオヤツに向かって行った犬たちも、(3)の段階ではその殆どが指先を追わず、明らかに実験者を信用していない態度を見せたそうです。たったこれだけの経験から、この人間は自分を騙そうとしている、と即座に判断したというわけです。

指先の指示の意味を読み取る力があることはもちろんですが、相手が信用できるかを判断するのも、非常に早いことが解ります。

可愛いからといって、愛犬をからかうのはもう止めた方がいいのかも?!

参考記事

Dogs Can Spot People Who Are Trying To Fool Them, Study Shows

http://www.huffingtonpost.com/2015/02/23/dog-trust-people-fool_n_6736924.html?ir=Science

【関連リンク】
アナタは賢く使ってる?万能ノート「方眼ノート」の上手な使い方とは?
法学部生は必見!ロースクール進学の基礎知識とメリット
ストップ再履修!大学生の記憶力をキュキュッと上昇させる3大学習法とは「手で書く」
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ