Amebaニュース

産後、体型の変化を夫に指摘された女性は48.6% - 変化した部分1位は?

3月6日(金) 11:16

産後、体型の変化を夫に指摘された女性は48.6% - 変化した部分1位は?
湘南美容外科クリニックはこのほど、出産経験のある全国の20~50代の女性400名を対象に、「産後」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は2月20日~24日。

○およそ8割が、産後に"体型の変化"を実感

調査によると、出産後に体型が変化した人は77.3%。そのうち出産前の体型に戻りたいと考えている女性は、およそ8割にのぼった。また、「産後、体型が変わったとパートナーに指摘されましたか?」と質問したところ、48.6%が「はい」と回答。具体的に、体のどの部分を指摘されたのか尋ねた結果、「お腹(68.7%)」が断トツ1位となった。次いで「胸(30.7%)」「腰(25.7%)」「おしり(23.5%)」と続いた。

○産後の性格の変化は「イライラ」「怒りっぽい」

次に、元の体型に戻す努力をした人がどのくらいいるのか調べた結果、78.1%の女性が努力していたことがわかった。その方法は、1位「ダイエット」、2位「エステ」、3位「食生活・ストレッチ」とのことだった。

続いて、「産後、性格は変わったと思いますか?」と尋ねたところ、54.5%のママさんが性格の変化を実感していることが判明。具体的には、「すぐイライラする(56.4%)」や「怒りっぽくなった(53.7%)」という人が多く、意外にも、「涙もろくなった」や「優しくなった」といった母親らしいイメージの回答は少数だった。

○産後も美しいスタイルの有名人ランキング

最後に、産後も美しいスタイルを保てている有名人を聞いたところ、堂々の第1位は「篠原涼子(34.8%)」だった。2児の母親であり、産後も変わらない美貌でドラマや映画を中心に活躍している姿が支持されたよう。次いで、2位「井川遥(20.0%)」、3位「土屋アンナ(16.8%)」と続き、4位には、先日第2子のご懐妊を発表された「キャサリン妃」がランクインとなった。

【関連記事】
子育て中の働く女性45.6%が、本当は「出産までに退職したかった」と回答
30代既婚女性48.5%が「子供は欲しくない」と回答 - 男性は?
キスしたくなる肌の特徴 - NGなのは「ブツブツ」「脂ギッシュ」!
変身願望がある女性は79.8%、「敵を作らない平和主義キャラ」になりたい!?
「女はつらい」と思うことって? - 生理に苦しむ声が続出
マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ