Amebaニュース

学生でも「確定申告」するとお得って本当?「本当:年103万円以下は、確定申告しないと損」

3月2日(月) 17:40

確定申告の書類

学生なら誰もが一度は経験する「アルバイト」。社会人じゃなくても税金が発生するので、確定申告が必要な場合や、申告したほうがお得なパターンがあるのはご存じだろうか?

バイト代の年間合計が103万以下なら「収入なし」と扱われるので、支払い時に天引きされた所得税がまるごと戻ってくる。ただし103万円を超えると保護者の「扶養(ふよう)」から外れなければならないし、124万超なら住民税も発生する。




130万円以上なら完全に「社会人扱い」となるので、収入を計算しながら計画的にアルバイトするのがもっともお得だ。

■103万円以下は、確定申告しないと損

ここで紹介するのは「バイト代」、つまり働いた対価として受け取る「給与」にかかる税金の話で、オークションで物を売った利益/原稿料や講演のギャラなどの「雑収入」は含まれない。話が長くなってしまうので雑収入は別の機会に紹介しよう。

バイト代を受け取る際に、必ず差し引かれるのが「所得税」で、月給はもちろん、1日限りの日当でも発生する。損した気分になるだろうが、あとで1~12月を合算して本当に払うべき税金額が確定するのでご安心を。サラリーマンなら会社が手続きしてくれるが、アルバイトの場合は自分で申告しなければならない。

これが「確定申告」だ。

確定申告をしなければならない条件を簡単にまとめると、

・年収が2千万円を超える(サラリーマンも含む)

・副収入のあるサラリーマン

・2カ所以上から給与を受け取っている

で、学生のアルバイトなら不要な場合がほとんどだ。だが「申告してはいけない」「しても効果がない」の意味ではなく、むしろ所得税が戻ってくる可能性が高いのだ。

絶対にオススメなのは「年間103万円以下」のひとだ。この場合「収入ゼロ」として扱われるので、所得税が発生しない。つまり天引きされていた所得税が、まるまる戻ってくるのだ!

それなら「最初から天引きしないで欲しい!」と思うかもしれないが、残念ながらムリな相談で、支払う側がペナルティを受けてしまう。逆に、「所得税は差し引かないから」と誘われたら、怪しいバイトだと疑ったほうが良いだろう。

■130万円超なら「社会人」扱い

さらにバイト代が多いひとは、

・103万円超 … 所得税と扶養(ふよう)

・124万円以上 … 住民税

・130万円超 … 国民健康保険

の問題が発生するので注意が必要だ。

多くの学生は保護者の扶養、つまりは「養われている」かたちだが、バイト代が年間103万円超になると「自立できるじゃないか!」と判断され、所得税も発生するし扶養される立場でなくなってしまう。

扶養から外れると、まず保護者が「扶養控除」を受けられなく(=1人分減る)なる。子どもや伴侶、親や兄弟でも、「養う家族」がいると税金の一部が免除されるのだが、そのひとの収入が103万円を超えるとこの優遇措置が受けられない。

自分だけの問題ではないので、ひと声かけておくべきだろう。

124万円以上になると「住民税」も発生し、前年度の収入をもとに住民税納付の通知が来る。ただし、自治体によって基準額が異なる場合があるので、124万円は「目安」、厳密に知りたいひとは役所で確認しよう。

130万円を超えた場合は完全に「社会人」として扱われ、サラリーマンと同様に、

・保護者の扶養から外れる

・国民健康保険に加入

・所得税/住民税を支払う

状態になる。確定申告をすれば所得税の一部が戻ってくるだろうが、もはや「バイト」であるメリットは無いに等しい。

少しでも節税したいなら、

・バイト先までの交通費などの「経費」

・自分で納付した国民年金保険料

・自分で支払っている生命保険料

も申告すると、それらは所得から差し引かれ「収入が減った」扱いになる。あくまで「自分が支払った」が条件で、支給された交通費、親が支払っている保険料は対象外なのをお忘れなく。

■まとめ

・給与所得が103万円以下なら、「収入ゼロ」扱い

・バイト代から天引きされる「所得税」が戻ってくる可能性・大

・124万/130万円の壁があるので、高額バイトは事前に計画を

(関口 寿/ガリレオワークス)

【関連リンク】
本キャンパスから徒歩10分―早稲田大学戸山キャンパスってどんなところ?4つの魅力
会ったことある?現役早稲田生の著名人―「Hey! Say! JUMP」の薮宏太さん
法学部生は必見!ロースクール進学の基礎知識とメリット
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ