Amebaニュース

年収アップも狙えるかも!20代女子に人気の資格ランキング・TOP5

2月21日(土) 3:00

提供:
とりあえず今の仕事に就いているけれど、不安定なこの時代、何か資格があった方がいいんじゃないの?そんな風に悩んでいる20代女子は多いのではないでしょうか。
どの資格がお得なのか、何からやったらいいのか、実際のところよく分かりませんよね。
そこで、今回は「20代女子に人気の資格」をランキングしました!周りのみんなはどんな資格をとっているのでしょう。
早速チェックしてみましょう!
◆第5位 簿記
会社や商店のお金の出入りを、ルールに沿って正確に記録するのが簿記。
どんな業種にも必要です。
経理・財務の仕事をする上で、実際の業務に必要な専門技能を習得している証明にもなるので、会社からの信用度もグンとアップ。
経理関係の就職や転職が有利になりますし、子育て後の再就職も比較的しやすくなるでしょう。

◆第4位 心理カウンセラー
世界でも最も自殺者が多い日本。
悩みを抱えている人は多く、精神科医よりも気軽に相談できると、心理カウンセラーの需要は高まっています。
ひとくちに「心理カウンセラー」といっても電話やメールで行うカウンセリングから、スクールカウンセラー、企業のメンタルヘルス管理など働き方は多岐にわたっています。
人の話を聞くのが上手な人は目指すといいかもしれません。

◆第3位 保育士
「待機児童」問題は一向に解消される気配がありません。
その要因として挙げられるのが保育士不足。
そのため、資格さえあれば、就職先は引く手あまたなのです。
ブランクがあっても復職しやすく、年齢も問わずに働けるため、子供好きならオススメ。

◆第2位 社会保険労務士
人事労務・社会保険のスペシャリストで国家資格です。
主に労務管理や年金のコンサルタントや就業規則の作成を行います。
深刻な少子高齢化や年金・医療制度が不安視されるなど、社会保険制度に注目が集まっている昨今。
正しい知識をもとにアドバイスができる人材としてニーズが高まっています。
合格率10%と、難易度は高めですが、取ってしまえば一生役立ちます。
女性のきめ細やかさが生かされる資格でしょう。

◆第1位 医療事務
診療費の計算や受付など、病院では欠かせない存在。
病院の数はなんとコンビニの2倍とも言われているので就職がしやすいのもポイント。
子育て中にパートとして働いている人も多いようです。
難易度もそれほど高くないため、取得のしやすさから20代の女性には人気の資格。
とっておいて損はないかもしれないですね。
いかがでしたか?自分の適性やライフプランに合わせて、ぴったりの資格が修得できるといいですね。
より人生を輝かせるためにもぜひチャレンジしてみてください!

【関連記事】
プチ遅刻をやめられないアナタにおすすめiPhoneアプリ『駅Locky』
貯金大好き!?ゆとり世代の「ケチタイプ」を3つに分類してみた
「ネットでの出会いに抵抗なし」イマドキ女子の出会い事情
「ゆとり世代=マニュアル世代」って言ってくる大人たちに物申す!
これは便利!「LINEクリエイターズスタンプ」をお得にゲットする小技
ハナクロ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ