Amebaニュース

我慢するほど食べたくなる...。ダイエットは「食べて楽しむ」が成功のコツ

1月13日(火) 11:45

提供:
150111happydiet.jpg


年末年始の食べ過ぎは、早いうちにリセットしないと取り返しがつかないことに...。だからといって、食事制限のダイエットはリバウンドの心配もありますよね。

脳の仕組みをうまく使えば、我慢なしで楽しくダイエットできるんです。コツは禁止しないこと。楽しく痩せてきれいになりましょう。




ほか拡大画像を含む完全版はこちら


■脳は否定語を理解できない
たとえば「しまうまを絶対想像しないで下さい!」と言われたら、ついつい想像してしまいませんか?

「◯◯しないで下さい」という言葉は、脳のなかでは「◯◯して下さい」と同じ処理になるんです。

「食べてはいけない」と思えば思うほど「食べたい」心理が働くので、ダイエットの誘惑は、我慢をしていないときの数倍になってしまいます。

■食べて楽しむ姿勢が大事
食べたいなぁと思ったら、「食べてもいいけど本当に食べたいの?」と、いちど自分に聞いてみることが重要です。それでも食べたかったら、我慢せずに楽しくおいしくいただきます。

楽しむことで、消化吸収の働きもよくなり、満足感も大幅アップ。ダイエットの天敵であるストレスも無くなりますよね。

食べないダイエットでは、心も体も満たされません。

私はこのダイエットを実践して、あんなにやめられなかった食後のデザートが、食べなくても平気に。体の声をきちんと聞けるようになったと実感しました。

今年は運動もプラスして、相乗効果を狙います!

(心理カウンセラー・向井ゆき)

dessert-table image via Shutterstock



■ あわせて読みたい

男性が思わず追いかけたくなる「いい女」の3つの行動
愛され肌になる近道。30代女性への男性のホンネ
理系女子家飲みでわかった「理系の人々」あるある
ピリ辛お鍋にキリッと冷えた一杯で、冬の大人グルメを楽しもうよ
アメリカでもスマートなスマホライフ! 知っておきたい通信サービス(+便利なアクセサリー)


Glitty

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ