Amebaニュース

ブーツを履きたいけど足の臭いが気なる!そのクサい足の臭い解消します!

1月11日(日) 9:43

寒い冬のとっておきの必須アイテム、それはブーツ!流行の流れとともに、そのスタイルは色々と変化していきますが、冬のファッションには欠かせないアイテムです。可愛いし、オシャレ、しかも防寒にもなるブーツは冬に絶対履きたいものですが、一つ欠点があります。

それは、ブーツを履く人のほとんどが体験する、脱いだ後の蒸れによる足の臭い…。
デートなら尚更気になるところです。靴を脱がなくてもいい場所なら何も問題はありませんが、脱がなくてはいけない状況になってしまったらと考えるだけで不安でたまりません。足が臭うのは、女性にとって凄く嫌な事。しかも男性の意見を聞いてみても、足が臭う女性は引いてしまうと言うほどです。

ですが、大丈夫!!そんな悩みから解放される、ブーツの臭い、蒸れによる足の臭いを速攻除去できる方法をご紹介したいと思います。

『ブーツを履くと足の匂いが増殖される理由』
ではまず、なぜブーツを履くと臭いが増殖されるのか?という理由から知りましょう。

【理由その1】毎日同じブーツを履き続けている。
ブーツは高機能ファッションアイテムなので、冬になると使用回数は増えます。ブーツは靴の中の温度を逃さない作りになっているので、温かさが持続されるため寒い冬には持ってこいのアイテムです。

ですが、そのブーツの寒さ対策のための作りが、湿度さえも逃さない作りとなっているので?蒸れる”ということが起きてしまうのです。その蒸れて湿ったブーツを、毎日のようには履き続けていたら、渇く間もなく湿りが繰り返されるので臭いは解消されることなく、日に日に強くなり臭いは取れなくなってしまうのです。

【理由その2】分厚いストッキング・靴下を履いてブーツを履いている。
防寒重視の冬物の厚手のストッキングや靴下が、実はブーツや足の異臭の原因の一つです。防寒用に作られているため、ブーツ同様通気性が悪くて蒸れてしまうので汗が蒸発せずに、ジメジメと湿っていくのです。

【理由その3】食生活・生活習慣が悪い!食べすぎが臭いの原因
蒸れるからといって、誰しもの汗が臭うわけではありません。汗とは、体に溜まった老廃物の排出でもありますので、老廃物が沢山溜まり詰まっていたら、汗や排泄物などの臭いは異臭を放つと言われています。

その理由は、食生活や生活習慣に原因があり、食べすぎ・飲みすぎ・寝不足・運動不足などが挙げられます。特に汗の臭いが気になるという方は、食べすぎが原因の場合が多く、腹八分目を超える食生活を毎日続けていたら、排出される汗の臭いは無臭ではなくなってしまうのです。

【理由その4】食生活に問題なし!でも臭うという方は?
食生活は何も問題ない、生活習慣も気を付けている。それなのにブーツを脱いだ後の足が臭うという方は、足の裏の汗と皮脂、そして角質が混ざることでバクテリアを増殖させてしまうのです。そのバクテリアが糞をすることで、足が異臭を放つ原因となるのです。

『知って得する!蒸れたブーツにより染みついてしまった足の臭いを失くす方法』
ブーツの蒸れにより、染みついてしまった足の臭いを取り去る方法は、世の中に沢山あります。ですが、その方法は面倒であったり、忘れてしまったり、大切なブーツがダメになってしまったりという恐れがあります。でも足の臭いは、女のたしなみとして早く消ししたい!そんな方のための方法をご紹介したいと思います。

◆足を日々清潔に保ち、足の裏の角質除去は適度に行うこと
足の裏は見られていないと思っていても、男性は意外に見ています。足の裏がゴワゴワでカサカサなら、早めの対処で臭いもなくし綺麗な状態を保ちましょう。
◆臭いやバクテリアの元、汗を抑えるために制汗剤を使う
そもそも汗をかかなければいいのかもという方には、発汗を抑える効果がある制汗剤の使用をお勧めします。
色々な商品が出ていますので、自分が好きな臭いや爽快さで選んでいただいて大丈夫です。

『ブーツの匂いを取り去る方法』
続いて、足の汗で蒸れ臭いが発生してしまっているブーツの臭い除去方法をご紹介します。

◆ブーツを履く女子の強い味方?グランズレメディ”がお勧め
このグランズレメディは、ブーツの中に繁殖しやすいバクテリア増殖を抑える効果があり、消臭だけでなく雑菌作用にもすぐれている商品です。パウダー状になっていて、1日1回をブーツの中に撒くだけで気になる足の臭い、ブーツの除菌が出来る優れものです。

◆足長効果だけじゃない!ブーツに入れるインソールの意外な効果
足を長く見せる為に使うインソール。それは見た目だけではなく、最近では消臭効果のあるインソールも多く発売しています。ブーツの底に足の裏をつけるわけではないので、それだけでも気になる足の臭いは軽減されます。

冬はおしゃれの季節、好きな格好でキラキラな街に出掛けたいですよね。オシャレの為に必要な清潔感!足の臭いなんて気にしなくていいように、毎日のお手入れも心がけてみてください。

関連リンク
「ブーツを脱ぐときの姿」に萌え、もえ、モエ~―寒い季節にするキュンとくる女性の仕草
ブーツの季節、こうすることで臭~い足から回避できる!
生足にロングブーツVSタイツにパンプス。男性の支持率が高い足元スタイルは○○○だった!
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ