Amebaニュース

大学生の68.3%が「恋人はいない」と回答 - 告白経験は?

1月8日(木) 15:33

大学生の68.3%が「恋人はいない」と回答 - 告白経験は?
コアネット教育総合研究所は1月8日、首都圏の中高生・大学生を対象に実施した「恋愛に関するアンケート調査」の結果を発表した。中学生・高校生・大学生に特化したリサーチ商品「ティーンズ・リサーチ」の自主調査として行われたもので、2014年7月に首都圏在住の中学1年生~大学4年生272名(男子86名、女子186名)を対象に実施された。

「現在、恋人はいますか?」と聞いたところ、恋人がいる人は全体の約15%だった。高校生では9割、大学生では約7割が「恋人なし」と回答した。交際している人の8割が同い年同士のカップルで、知り合った場所は学校が約7割だった。

「現在好きな人はいますか?」という問いに対しては、「いる」「いない」が約半々となった。

「告白したことがありますか?」と聞いたところ、全体では告白を「したことがない」層が57.4%と、「したことがある」層を上回った。段階別に見ると、特に中学生・高校生においては、告白したことがある層は40%以下と少ない。しかし、大学生になると約6割が告白を「したことがある」と回答した。

「告白されたことがありますか?」という問いには、全体の66%が告白を「されたことがある」と回答した。段階的に見れば、大学生になると告白されたことがある割合は70%を超えた。

【関連記事】
告白してこれを言われたらあきらめて! 男性からのお断りの返事4つ
男性が女性からの告白を保留にする本音3つ
ぐっときた愛の告白とは -「3日連続で告白」「つき合わないと死んじゃう」
あなたの告白はなぜ断られてしまうのか - 大好きな彼の「どうしても気になる存在」になる鉄の掟2つ
女の子から見てこれはちょっと…という告白の仕方
マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ