Amebaニュース

2015年は紅茶をもっと飲もう!あなたが知らない紅茶のメリット!「甘くないストレートティーは口臭予防に効果がある」

12月24日(水) 22:56

コーヒーは毎日の生活に欠かせないもの…そう思っている方も多いのでは?でも、忘れてはいけない存在があります、それは…紅茶。紅茶には実はたくさんのメリットがあるんです。今回は毎日紅茶を飲んだ方が良いメリットをお教えします。

これを知ったらあなたも今日から紅茶通になれるかも!?

1.甘くないストレートティーは口臭予防に効果がある

もし口臭で悩んでいるなら、ストレートティーを飲み始めることをおすすめします。シカゴ大学歯学部の研究によると、紅茶はポリフェノールが含まれおり、歯垢の原因となる細菌の増殖を抑制するそうです。また、酸の生産を減少し、歯周病を防ぐ効果もあるそうです。

2.紅茶は気持ちを落ち着かせてくれる
セイヨウカノコソウ根が入ったハーブ・ティーは自然のやさしい睡眠補助薬として、安全で効果のある飲み物だそうです。

ドイツの研究によると、202人の成人にセイヨウカノコソウのエキスか抗不安剤の処方薬のどちらかを摂取してもらった結果、セイヨウカノコソウのエキスを摂取した人は、処方薬を摂取した人と同じくらい、睡眠の質が向上し、感情が穏やかになり、また睡眠時間も長くなったそうです。

3.季節性のアレルギーの症状を和らげる
もし季節性のアレルギー症状に苦しんでいるなら、一杯のネトルハーブティー(イラクサ茶)から一日を始めた方がいいかもしれません。まだ多くの研究が必要とはなりますが、69人の人々を対象にした予備研究では、フリーズドライのネトル・リーフはわずかにアレルギーの症状を和らげる効果があることを発見したそうです。

4.水を飲むことよりも紅茶を飲むことを勧める専門家もいる
European Journal of Clinical Netritionの研究者によると、紅茶は水と同様に、体液に置き換えられることができ、体の水分を補給してくれるそうです。そして、紅茶には抗酸化物質が含まれているというおまけもついてきます。

「水は原則的に体液に置き換えられます。しかし紅茶は抗酸化物質を含んだ体液に置き換えることができるので、一石二鳥だと言えます。」と公衆栄養士であるキャリー・ラクストン氏はBBCのインタビューで語っています。

2015年はぜひ紅茶を飲むことを習慣にし、体も心も元気になってみてはいかがですか?

参考:
9 Reasons You Should Drink Tea Every Day
http://www.huffingtonpost.com/2014/12/11/reasons-to-drink-tea_n_6276862.html?utm_hp_ref=taste&ir=Taste

関連リンク
ストレス和らげ美容にもいい!働き女子が飲むべき「ハーブティー」3選
紅茶派に朗報!紅茶には糖尿病を予防する効果あり―研究結果
1日3杯の紅茶で虫歯予防できる―英調査結果
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ