Amebaニュース

方言でのネットの書きこみに「田舎臭くみっともない」

12月23日(火) 15:43

 ネットへの書き込みの中には時々方言が混じることがある。たとえば「わからへん」(わからない=大阪)や「なまらうまい」(すごくおいしい=北海道)といった形だろう。

 これが気になるという意見が、女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」に書き込まれた。

<こういう所に方言で書き込みする人って何でですか?方言がかわいいとでも思ってるのかな。すごい読みにくいし、田舎臭くてみっともないし、恥ずかしいと思いますが…>

 どうやらこの書き込みをした26歳の女性は、書き込む理由を聞いてはいるものの、方言に対して嫌悪感を抱いている様子。これに対しては以下のような回答が書き込まれた。

<いつも使ってる言葉だから書き込みやすいだけじゃないですか?田舎くさいとか、恥ずかしいとか、私は特に感じませんけど。よっぽど意味不明に感じる方言でないならOKでしょ>

<てか細かすぎ。変な言葉遣いなわけじゃないし。東京育ちとしても気にならないけど>

 このように反発は多数出た。ただし、「正直、読みにくかったり、???ってなる文は多々ありますね… 普通に誰が読んでも解る文章で書いてくれないと書いてる意味が一部の人達にしか解らないくらいの文章の人も たまに居ますもんね」という同調する意見もあった。

 ネットの書き込みは分かりやすい方がいいものの、方言もその人の個性なだけに、そこまで目くじらを立てずとも良いのでは? といった冷静な意見が目立つ結果となった。

【関連記事】
こういう所に方言で書き込みする人って何でです...|GIRL'S TALK - Ameba:
ノンスタ井上 半裸写真公開し胸の膨らみ指摘される
黒木瞳の宝塚入団後押しした102歳の祖母が亡くなる
藤原紀香 「フジ」への思いと泣きはらした顔写真投稿
アメーバニュース/ブログ発

関連キーワード

    ブログ発新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    ブログ発アクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ