Amebaニュース

ずっとキレイでいたいから! 女子が「老化を防ぐために実践していること」3選

12月9日(火) 18:15

年齢とともに自然に衰えていくお肌や身体。何もしないままでいると、老化していく一方ですが、適切なお手入れをすることで老化を止めることはできなくても、進行を遅らせることはできるはず。そこで今回は、「老化を防ぐために実践していること」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、お肌や身体の老化を防ぐために実践していることはありますか?
はい……51.7%
いいえ……48.3%

約半数の女性が老化を防ぐための努力をしているよう。具体的にどんなことをしているのか、くわしく聞いてみました。

■適度な運動

・「ウォーキングをしています。体をよく動かして、老化を防いでいます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自転車通勤で体を鍛えている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日適度な運動をしています」(22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

社会人になると、運動をする機会がどうしても減りがち。でも、激しい運動をしなくても、毎日の通勤で自転車を使うなど、ちょっとした心がけで体力をキープできるもの。日々の積み重ねは大切です。

■食べるものに気を使う

・「自炊。バランスのいい食事を心がける」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「美容ドリンクやサプリメントの服用、アンチエイジング効果のあるスキンケア化粧品を使用しています」(23歳/その他)

・「野菜を多く食べるようにしている」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

栄養バランスのとれた食事をとるのは難しいかもしれませんが、意識することは重要。野菜を多めにとるほか、サプリメントなどをうまくとりいれて、老化を防ぐ身体づくりをしているようです。

■紫外線対策と保湿

・「とにかく日焼けしないようにすること、日焼け止め対策、あとアウトドアとかに行かないのが一番」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「保湿と紫外線対策」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「保湿効果のある化粧品を使っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

さまざまな肌トラブルを引き起こす紫外線の対策は、夏だけではなく1年中必要。また、美肌を保つためにも、お肌の保湿も不可欠。

老化を防ぐために、みなさんいろいろな方法を実践しているようですね。ぜひ毎日の習慣にして、いつまでも若々しくいたいものです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
たったこれだけでOK! 年を重ねても「若々しさ」をキープする「金の●●」を体験!
“ピン”としたお肌が理想! 女子が「肌のハリをキープするためにしていること」3選
もしかして“オス化”していない? 「私、女を捨てているな……」と思う瞬間3つ
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ