Amebaニュース

男性の本音に迫る! 結婚するなら「似ている性格」or「正反対の性格」、どちらの女性がいい?

11月25日(火) 10:00

結婚相手に求める条件はいろいろあると思います。見た目が好みだとわかりやすいですが、性格を重視する人もいますよね。もし「自分と似ている性格の女性」と「自分と正反対の性格の女性」がいた場合、どちらを選ぶ男性が多いのでしょうか?

Q.結婚するなら、どちらの性格の女性がいいと思いますか?

自分と似ている性格 67.3%
自分と正反対の性格 32.7%

67.3%の男性が「自分と似ている性格」と回答しました。「似た者夫婦」という言葉もありますよね。それぞれの意見を見ていきましょう。

<「自分と似ている性格」派の意見>

■反対はちょっと疲れそう

・「自分がおとなしいタイプなのでうるさい女性にはイライラしてしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分とは反対の強気な女性だと、ちょっと疲れそう。同じような性格の人であれば、何も気にすることなくできそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)

「自分と正反対の性格」ということで、ちょっぴり弱気な男性は、強気な女性を思い浮かべて不安を感じたようです。

■自分と似ていると楽

・「一緒にいて楽だと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「気が合ったほうが精神的に楽」(24歳/ソフトウェア/技術職)

家の中に似た性格の女性がいると、気楽に過ごせていいのかも?と思う男性もいるようです。

■同じ方向に進めそう

・「自分の考えを積極的に理解してくれそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「物事に悩んだとき、ケンカにならない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

お互いに正反対だといかにも衝突しそうですよね。同じ方向を向いているという安心感があります。

<「自分と正反対の性格」派の意見>

■欠点を補えない

・「自分と似ている性格だと落ち込むときに2人して落ち込みそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「不得意分野がかぶるため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の性格をかんがみると、必ずしもいいところばかりとはいえませんよね。2人ともダメな障害に遭遇すればお手上げかも?

■飽きてしまいそう

・「似た者同士だとすぐ飽きてしまいそうなので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「自分と似ていたら、つまらないと思う。正反対だと、刺激があって楽しそう」(27歳/情報・IT/技術職)

共通点は好ましいですが、2人とも同じようなライフスタイルだとマンネリ化しそうではありますね。

■積極的にバランスを取りたい

・「お互いに埋めあえるので」(27歳/情報・IT/営業職)

・「自分が心配性なので前向きな人の方がバランスが取れていいと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

相手の長所と自分の長所を合わせれば、より多くのことに対応できそうな気がします!

男性が思う、結婚したい女性の性格についてご紹介しました。異性に惹かれる理由は様々ですが、自分の性格と照らし合わせてみるとまた違った見方ができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
あなたに恋人ができない原因かも! 「結婚したくない」「付き合いたくない」理由とは?
男性に聞いた! 結婚前には同棲したい?⇒「したい 64.4%」
男性に聞いた! 「イイ奥さんになりそうだな」と感じた女性の特徴5つ
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ